マイナンバーカードの廃止手続き

ページID1021409  更新日 2025年12月19日

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マイナンバーカードの廃止手続き

マイナンバーカードの紛失・破損(ICチップ不良)などにより新しいカードの再交付を希望する場合は、廃止の手続きを行ってください。

廃止手続き後、申請書をお渡ししますので、再度マイナンバーカードの申請をしてください。申請方法は以下のリンクを参照ください。

申請できる方

本人または法定代理人(本人が15歳未満の方または成年被後見人の場合)

※任意代理人での手続きを希望する場合は、専用の委任状を郵送いたします。市民課までお問い合わせください。

申請に必要なもの

  • マイナンバーカード(紛失の場合は不要)
  • 本人確認書類 下記のA1点またはB2点(マイナンバーカード持参の場合は不要)
  • (自宅外での紛失の場合)遺失届を届け出た警察署名、警察署の電話番号、遺失届受理番号

法定代理人が来庁する場合は、次の書類も必要です。 

  • 法定代理人の本人確認書類
  • 代理権の確認書類 (戸籍謄本またはその他の資格を証明する書類。本人が18歳未満の方で本籍地が刈谷市の場合または代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要)
A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券(パスポート)、マイナンバーカード、障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書
※すべて顔写真がついているものに限ります。
B 資格確認書、各種医療受給者証、介護保険証、年金手帳、診察券、学生証、社員証、障害者手帳や療育手帳(顔写真なし)、在留カードや特別永住者証明書(顔写真なし)等
※「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されているものに限ります。

 

申請場所

市役所市民課(1階)

月曜日~金曜日(祝日・年末年始は除く) 8時30分~17時15分

予約なしで手続可能です。
※月曜日~金曜日の8時30分~10時は予約をすることも可能です。
 お電話(0566-95-0009)または予約サイトにてご予約をお願いします。

平日時間外および土曜日は、完全予約制です。窓口、電話、メールもしくは予約サイトにてご予約を受け付けております。詳細は、以下をご参照ください。

富士松支所(令和8年1月7日より手続き開始)

月曜日~金曜日(祝日・年末年始は除く) 8時30分~17時15分

予約できません。直接窓口にお越しください。

注意事項

  • 廃止手続き後は、紛失していたマイナンバーカードを発見しても使用することはできません。

 

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 ファクス:0566-62-1202
市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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