マイナンバーカードの更新手続き

ページID1015113  更新日 2023年12月1日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードの有効期限は、20歳以上の方は発行日後10回目の誕生日まで、20歳未満の方は発行日後5回目の誕生日までとなっています。
※成年年齢の引き下げに伴い、令和4年4月1日以降に申請された18歳以上の方は発行日後10回目の誕生日まで、18歳未満の方は発行日後5回目の誕生日までに変更されました。

有効期限が近づくと、更新のお知らせがご自宅に送付されますので、記載されている申請ID・QRコードを使用して、郵送・パソコン・スマートフォン・まちなかの証明写真機等で更新の手続きをお願いします。

有効期限が過ぎた場合、マイナンバーカードを本人確認書類として使えなくなるほか、e-Tax等の電子申請やコンビニ交付、健康保険証等についても利用できなくなりますのでご注意ください。

※有効期限の3か月前から更新手続きは可能です。
※有効期限が切れた後でも申請することができます。

更新の手続きについて

  • マイナンバーカードを更新するためには、マイナンバーカードの再申請が必要です。
    手続きの詳細については、下記のファイルをご参照ください。
  • 更新手続きが正常に処理された場合、約1か月後に住所登録地宛に交付通知書が届きます。
    刈谷市役所市民課にて新しいカードをお受け取りください。カード受け取りの詳細については、下記のファイルをご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 ファクス:0566-62-1202
市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?