マイナンバーカード団体出張申請サービス

ページID1009509  更新日 2022年8月16日

印刷大きな文字で印刷

tirashi

市役所職員が、皆さんの職場や活動場所へ伺い、顔写真の撮影などマイナンバーカードの申請手続きを無料でお手伝いします。ぜひご利用ください。

マイナンバーカードの出張申請とは?
市役所の職員が依頼に応じてご指定の場所へ出向き、マイナンバーカードを作るための写真撮影や申し込みのお手伝いをさせていただくサービスです。
出来上がったカードは、後日自宅に本人限定郵便にて郵送または直接市役所窓口にてお渡しします。

実施可能日

毎週火曜日から木曜日の午前10時から午後4時までの間から選択してください。(祝日・年末年始を除く)

※実施希望日の30日前までにご連絡をお願いします。

申請要件

対象企業・団体

・申請希望者が概ね5人以上であること(5人未満は要相談)
・市内で会場や机、椅子の準備および電源の確保ができるとともに、写真撮影が可能なスペースを確保できること
・事前準備および当日の会場運営の協力ができること
・駐車場1台分のスペースが用意できること

申請希望者

・本人確認書類の提出ができる方
・刈谷市に住民登録があり、申請から2か月以内に住所・氏名などを変更する予定がない方
・マイナンバーカードの申請が初めての方
・すでにマイナンバーカードの交付申請を行っていない方
・受付当日に会場に来ることができる方(15歳未満の人または成年被後見人の場合は、ご本人と法定代理人がそろって会場に来ることができる方)
・「本人限定郵便」または「市役所来庁」にてマイナンバーカードの受け取りができる方

手続きまでの流れ

 

  1. 実施希望日の30日前までに、お電話にて、条件、実施日、今後の流れを調整します。
  2. 「実施申込書(出張受付申請書内:様式1)」を提出後、実施目的、会場を周知し、希望者を募ってください。
  3. 実施日の2週間前までに、市へ「希望者名簿(出張受付申請書内:様式2)」を提出してください。
  4. 市から必要書類を送付しますので、当日の持ち物等を申請者に周知してください。
  5. 実施日に会場設営、机や椅子、撮影スペースなどを準備してください。
  6. 実施日に市職員が会場へ伺い、写真撮影・申請受付を行います。
  7. 約1ヶ月半後、自宅に本人限定郵便にて送付、または市役所にてカードを受け取ってください。

実施日に必要なもの

本人限定郵便で受取希望の方
▸本人確認書類 ⇨ 下記の”Aのもの2点”または”Aのもの1点+Bのもの1点”
▸個人番号カード・電子証明書申請サポート依頼書 ※事前に送付します。
▸通知カード、住民基本台帳カード(それぞれお持ちの方のみ)※申請時に回収します。

刈谷市役所にて受取希望の方
▸本人確認書類 ⇨ 下記の”Aのもの1点”または”Bのもの2点”
▸個人番号カード・電子証明書申請サポート依頼書 ※事前に送付します。

A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、旅券、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書
※すべて顔写真がついているものに限ります。
B

健康保険証、各種医療受給者証、介護保険証、年金手帳、診察券、学生証
身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書(顔写真なし)
※「氏名・住所」または「氏名・生年月日」が記載されているものに限ります。

申請者が15歳未満の人または成年被後見人の場合
上記の持ち物(申請者)に加え以下の持ち物が必要です。
▸法定代理人の本人確認書類 ⇨ 上記”Aのもの1点”または”Bのもの2点”
▸代理権が確認できるもの ⇨ 戸籍謄本、登記事項証明、その他の資格を証明する書類
※申請者が15歳未満の人で、以下の場合は不要です
・本籍地が刈谷市の場合
・申請者と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合

様式

以下よりダウンロードしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 ファクス:0566-62-1202
市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?