窓口での本人確認

ページID1002942  更新日 2024年3月8日

印刷大きな文字で印刷

第三者による虚偽の届出や証明書の不正取得を防止し、個人情報を保護するため、戸籍・住民異動の届出や住民票等の証明書請求の際に本人確認を行っています。マスクを外しての本人確認をお願いする場合がありますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

1.本人確認書類

1点で確認できるもの

運転免許証・住民基本台帳カード(顔写真付)・マイナンバーカード・旅券(パスポート)・身体障害者手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)など

2点確認が必要なもの

健康保険証・介護保険被保険者証・年金手帳・社員証・学生証・医療費受給者証など

※他市区町村に本籍がある方の戸籍謄本を取得される場合は、上記「1点確認できるもの」内の本人確認書類が必要です

※いずれも有効期限内のものに限ります。

2.対象となる届出及び証明書

  1. 戸籍の届出
    婚姻届、離婚届(協議離婚の場合)、養子縁組届、養子離縁届、認知届
  2. 住所の異動
    転入届、転居届、転出届、世帯主変更届等
  3. 証明書等の申請
    戸籍の謄・抄本等、住民票の写し等、印鑑証明書(印鑑登録・廃止も含む)

※代理人による請求の場合、代理人の本人確認書類及び本人からの委任状が必要です。

3.戸籍の届出の際に本人確認できなかった場合の通知

窓口に来られた方が届出のご本人であると確認できなかった場合には、届出が受理されたことをご本人(届出人)に通知します。
※休日・夜間窓口で届書を提出した場合は、本人確認を行った上、届出が受理されたことをご本人(届出人)に通知します。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 ファクス:0566-62-1202
市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?