マイナンバーカードの交付の流れ
本人限定郵便で受取の方
申請時に市役所にて本人確認などの手続きをすると、出来上がったカードを本人限定郵便にてご自宅へ送付することができます。
市役所での申請の詳細については以下のリンクをご覧ください。
郵送での受取方法
約2か月後に本人限定郵便でご自宅(住民登録地)へ郵送します。
なお、受取には、郵便局への受取可能時間の連絡および本人確認書類の提示が必要です。
詳しくは、郵便局がご自宅に投函します本人限定郵便案内通知をご覧ください。
※郵便局での保管期間は約10日です。通知が来たら必ず期限内にお受け取りください!
刈谷市役所にて受取の方
マイナンバーカードを申請された方には、受取の準備ができ次第、市役所より交付通知書が送付されます。
交付通知書が届きましたら、受取の予約の上、必要物を持って、市役所へお越しください。
- ※マイナンバーカードを申請されてから交付通知書を受け取るまでに、1か月~2か月程度かかります。
- ※交付通知書は転送不要の郵便で住所地に送付するため、郵便物の転送手続きをしている方は、事前にご相談ください。
交付場所
刈谷市役所 市民課(1階)
交付受付時間
【月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く)】
8時30分~17時15分
【平日時間外・土曜日】
平日時間外および土曜日のお手続きに関しては以下をご覧ください。
受取りに必要なもの
- 交付通知書(紛失した場合は必ず事前にお問い合わせください。)
- 通知カード(お持ちの方のみ。紛失の場合は受取時にお申し出ください。)
- マイナンバーカード暗証番号記載票(封書の方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 運転免許証などの本人確認書類
※必要書類が不足している場合は、マイナンバーカードをお受け取りいただきません。
不足物がないか確認の上、お越しください。
予約について ※予約なしでも受取可能です
予約枠 月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く)
午前:8時30分~11時45分
午後:13時~17時
※予約状況により希望に添えない可能性があります。
※当日の予約はできません。
※予約の時間を過ぎても受付されていない場合、予約の取消しをさせていただくことがあります。
【オンライン予約】
市役所の閉庁時間でもスマートフォンやタブレットから予約できます。
「交付通知書を紛失した方」など、システムでのご予約ができない場合は、
お電話(0566-95-0009)にてご予約をお願いします。
【電話予約】
刈谷市役所 市民課 0566-95-0009
予約受付時間
月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く) 8時30分~17時15分
※お電話の際はお手元に交付通知書をご準備ください。
【予約なしの場合】
刈谷市役所市民課へ直接お越しください。
交付受付時間 月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く)
8時30分~17時15分
※予約者優先のため長時間お待ちいただく場合がございます。
注意事項
- 本人が15歳未満の方や成年被後見人の場合は、本人と法定代理人(親権者や成年後見人)が一緒に窓口へお越しいただく必要があります。
- 必要書類が不足している場合は、マイナンバーカードの受取りができません。必要書類に不足がないかよく確認したうえで、お越しください。
- 再交付申請の場合は手数料1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)が必要となる場合があります。お手持ちのマイナンバーカードとあわせてご持参ください。
※再交付手数料のお支払いには、キャッシュレス決済をご利用いただけます。 - 出来上がったカードを一定期間以上、受取りに来られない方へ、受取りを勧奨する通知や、ご住所を訪問してお声かけする場合があります。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 ファクス:0566-62-1202
市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。