マイナンバーカードの交付の流れ

ページID1002978  更新日 2021年10月11日

印刷大きな文字で印刷

マイナンバーカードの申請が増加しているため、交付通知書(受け取りの案内)が届くまでには1ヶ月~2ヶ月程度かかります。
ご迷惑おかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いします。

マイナンバーカードを申請された方には、受取りの準備ができ次第、市役所より交付通知書が送付されます。
交付通知書が届きましたら、受取りの予約の上、必要物を持って、市役所へお越しください。

  • ※マイナンバーカードを申請されてから交付通知書を受け取るまでに、1か月~2か月程度かかります。
  • ※交付通知書は転送不要の郵便で住所地に送付するため、郵便物の転送手続きをしている方は、事前にご相談ください。
写真:受取り案内のはがきの見本
交付通知書の見本(はがき)
写真:交付通知書
交付通知書の見本(封書)
※令和3年7月発送分より封書になりました。

予約電話

刈谷市役所 市民課 0566-95-0009
月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く) 8時30分~17時15分

  • ※予約の際はお手元に交付通知書をご準備ください。
  • ※市民課窓口での予約も可能です。

交付場所

刈谷市役所 市民課(1階) 

交付受付時間

【月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く)】※予約制
午前:8時30分~11時45分
午後:13時~17時
時間外:17時30分~19時30分(不定期開催、詳細はお問い合わせください。)

受取はお電話にて受取日時を予約してください(直接市民課窓口でも予約できます。)
予約電話:0566-95-0009
月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く)8時30分~17時15分
※予約の際はお手元に交付通知書をご準備ください。
※予約状況により希望に添えない可能性があります。
※当日の予約はできません。

【土曜日】※予約不可
開催日 :10月30日、11月20日
受付時間:9時~12時

※当日は休日・夜間受付入口からご案内します。
大変込み合う可能性がございます。ご了承ください。
※上記以後の日程は市民課までお問い合わせください。

※必要書類が不足している場合は、マイナンバーカードをお受け取りいただきません。
 不足物がないか確認の上、お越しください。

受取りに必要なもの

  • 交付通知書(紛失した場合は必ず事前にお問い合わせください。)
  • 通知カード(お持ちの方のみ。紛失の場合は受取時にお申し出ください。)
  • マイナンバーカード暗証番号記載票(封書の方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 運転免許証などの本人確認書類

注意事項

  • 本人が15歳未満の方や成年被後見人の場合は、本人と法定代理人(親権者や成年後見人)が一緒に窓口へお越しいただく必要があります。
  • 必要書類が不足している場合は、マイナンバーカードの受取りができません。必要書類に不足がないかよく確認したうえで、お越しください。
  • 再交付申請の場合は手数料1,000円(電子証明書が不要な場合は800円)が必要となる場合があります。お手持ちのマイナンバーカードとあわせてご持参ください。

マイナンバー(個人番号)カードの受取は、原則本人のみだよ!持ち物を忘れずに受け取りにきてね。※病気などやむをえない理由で本人の来庁が困難な場合は、市民課までご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 ファクス:0566-62-1202
市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?