粗大ごみの処理方法
粗大ごみとは、家庭から出る生活用品で、指定回収袋に入らないもののうち、縦1メートル、横1.5メートル、高さ2メートル未満のものです。
まだ使えるものは地域内でのリユースをご検討ください。
市が提携する地元の掲示板サイト「ジモティー」を活用することにより
費用、手間をかけずに処分できる可能性があります。
※家電リサイクル法の特定家電(テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコン)を処理する場合は、家電リサイクル対象製品の処理方法のページをご参照ください。
※パソコンについては、刈谷市では家庭系パソコンを回収しておりませんので、「パソコンの処理方法」のページをご参照ください。
戸別有料収集へ申し込む方法(1点につき800円)
- 毎週水曜日(12月29日~1月3日を除く)に収集します。受付数には限りがありますので、お早めにお申し込みください。
- 受付専用電話 :0566-62-2000 (委託業者が対応します)
- 受付時間:午前8時30分から午後5時まで (年末年始を除く毎日)
- ファクスでの受付案内:0566-26-0507(耳の不自由な人向け)
- 住所・氏名・電話番号・収集希望日・収集場所・粗大ごみの品目と個数(一度に5点まで)をお知らせください。
- 受付終了後に粗大ごみ処理券(シール)を取扱店で購入してください。粗大ごみ処理券の払い戻しはできません。粗大ごみ処理券は1点につき800円です。
※申し込みの際、最寄の取扱店をご案内します。
※家電リサイクル対象製品の場合は、取扱店で粗大ごみ処理券を購入するのではなく、刈谷市内の郵便局で家電リサイクル券のリサイクル料金及び収集運搬手数料を支払います。 -
粗大ごみ処理券に氏名を記入して、収集日当日の朝に粗大ごみ処理券をそれぞれの粗大ごみの見えやすい位置に貼り、午前8時30分までに所定の場所に出してください。
※収集に立ち会う必要はありません。(収集時間の指定はできません。)
※室内や、共同住宅の各戸玄関前まで回収に行くことはできません
※粗大ごみ処理券の貼ってないものや事前に電話で申し込みしていないものは収集できません。
一戸建て住宅→門の脇やできるだけ公道に寄せた敷地内の見やすい場所まで出してください。
狭い路地の奥などの住宅、アパート、マンションなど→受付時に取り決めた場所
家電リサイクル対象製品の場合は、家電リサイクル券及び収集運搬手数料領収証明書を透明なビニール袋に入れて見えやすい位置に貼り付け、雨や風ではがれないようにしてください。家電リサイクル券等に料金不足や不備がある場合は回収できません。 - やむを得ずキャンセルされる場合は、収集を予約された日の前日までにご連絡ください。
- 粗大ごみ処理券は払い戻しできません。処理券に有効期限はなく、次回、戸別有料収集を利用頂く際に使う事が出来ますので、大切に保管してください。
※その他ご不明な点については、ごみ減量推進課(電話:21-1705、ファクス:26-0507)へお問い合わせください。
粗大ごみ処理券販売場所一覧
直接処理施設へ運ぶ方法
素材によって搬入する施設が異なりますので、ご注意ください。
搬入施設
クリーンセンター
- 刈谷市半城土町東田46
- 電話:0566-21-5389
※ただし、ガラス製品、鏡、陶器等の粗大ごみについては、不燃物埋立場への搬入をお願いいたします。
受付時間
平日・土曜・祝日(8時30分~12時/13時~16時)
(年末年始を除く)
処理料金
無料(家電リサイクル対象製品は除く)
受入可能品目
- 燃やせるごみに分類される粗大ごみ
- 家具等のガラス部分はクリーンセンターでは受入できませんので、取り外したうえで不燃物埋立場へ搬入してください
- 以下に分類される粗大ごみ
- 金属類
- 硬質プラスチック製品
- 小型家電製品
- 家電リサイクル対象製品の粗大ごみ(事前に市内の郵便局での支払いが必要です)
※受入品目についてはおおまかな目安です。現場担当者の指示に従ってください。
※詳しくは、ごみの分け方・出し方のページをご参照ください。
※粗大ごみをクリーンセンター、不燃物埋立場へ運搬する軽トラックを貸し出しています。詳しくは、ごみの搬入【粗大ごみ運搬車両の貸出】のページをご参照ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
ごみ減量推進課
〒448-0838
刈谷市逢妻町2丁目26番地1
電話:0566-21-1705 ファクス:0566-26-0507
ごみ減量推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。