刈谷市がん検診無料券

ページID1014648  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市では、以下の対象者にがん検診が無料で受診できる「無料券」を発行しています。
令和6年度の無料券の申請は、4月1日から受付いたします。

  • 受診前に希望の医療機関に予約をしてください。
  • 受診の際には、感染防止のためマスク着用にご協力をお願いします。
  • 体調不良の場合は、必ず受診前に医療機関に電話連絡をお願いします。

対象者

  1. 市民税非課税世帯の人
  2. 生活保護受給世帯及び中国残留邦人等に対する支援給付受給世帯の人

申請方法

注意事項

令和5年度に無料券を発行した方には、4月上旬にお送りしている受診券に「刈谷市個人負担金免除申請書」を同封していますので、そちらをお使いください。

令和6年4月から6月に申請する場合

令和5年度市民税を基にします。
令和5年1月2日以降に刈谷市に転入した人は、令和5年1月1日現在の住所地で世帯全員分の「住民税の非課税証明書」が必要になります。

令和6年7月以降に申請する場合

令和6年度市民税を基にします。
令和6年1月2日以降に刈谷市に転入した人は、令和6年1月1日現在の住所地で世帯全員分の「住民税の非課税証明書」が必要になります。

※住民税の非課税証明書の発行は、有料の場合がありますのでご了承ください。
※満65歳以上の人は、転入時期によって「介護保険納入通知書」の写しで確認できる場合があります。保健センターへお問い合わせください。

郵送の場合

「刈谷市個人負担金免除申請書」(以下からダウンロードできます)を保健センターに郵送してください。ダウンロードできない場合は申請書を郵送しますので、保健センターまでご連絡ください。無料券の発行までに1週間から2週間お時間をいただく場合もありますので、申請は早めにお願いします。

来所の場合

「刈谷市個人負担金免除申請書」(以下からダウンロードできます)を保健センターに提出してください。ダウンロードできない場合は申請書を郵送しますので、保健センターまでご連絡ください。直接お越しいただく場合は、運転免許証や健康保険証など、本人確認のできるものをお持ちください。
※申請者が本人又は同居の親族以外の場合は「委任状」が必要となります。

受付窓口

保健センター(総合健康センター1階)

受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで

書式のダウンロード

がん検診を受けるには

がん検診のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(健康推進課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-9559 ファクス:0566-26-0505
保健センター(健康推進課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?