障害のある人やそのご家族の皆様をサポートします

ページID1003657  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

障害のある人やその家族で、日々の生活などに悩んだり、困ったりしている人はいませんか?
刈谷市障害者支援センターは、そんな皆さまをサポートするための施設です。
ぜひお気軽にご利用ください。

相談支援事業所『こころ悠々』

障害者に関するさまざまな相談に応じ、必要な情報の提供及び助言を行います。
費用は無料です。

【連絡先】電話:24-7017
【利用時間】月曜~土曜日(祝日は除く) 9時30分~16時(土曜日は11時30分まで)

地域活動支援センター『結』

憩いの場、活動の場、交流の場を提供し、地域で生活されている方がより良い生活を送るためのお手伝いをします。
費用は無料です。※プログラムによっては実費がかかる場合があります。

【定員】20人
【連絡先】電話:24-7025
【利用時間】月曜~土曜日(祝日を除く) 9時~19時

多機能型事業所『シンフォニー』

※利用するには「障害福祉サービス受給者証」が必要となります。

就労移行支援事業『アンダンティーノ』

就労を希望する人に、一定の期間、生産活動やその他の活動の機会の提供、知識や能力の向上のための訓練をします。
【定員】6人

就労継続支援B型事業『アンダンテ』

通常の事業所で働くことが困難な人に、就労の機会の提供や生産活動その他の活動の機会の提供、
知識や能力の向上のための訓練をします。
【定員】15人

自立訓練(生活訓練)事業『レント』

自立した日常生活や社会生活ができるよう、一定の期間、生活能力向上のため必要な訓練をします。
【定員】6人

【連絡先】電話:24-7026
【利用時間】月曜~金曜日(祝日を除く) 9時30分~16時30分

刈谷市基幹相談支援センター『灯(ともしび)』

障害に関するさまざまな悩みごとや困りごとを相談する最初の窓口となるセンターです。
費用は無料です。
【連絡先】電話:63-6002
【利用時間】月曜~土曜日(祝日は除く) 9時30分~16時(土曜日は11時30分まで) 

当事者支援

身体・知的・精神といった障害種別や年齢を問わず、「福祉サービス」、「医療」、「生活」、「就労」、「教育」などさまざまな障害に関する相談の総合窓口として、相談者が気軽に相談できるよう対応し、相談後には適切な支援機関に繋ぎます。

関係機関との連携

行政機関、福祉機関、医療機関などの各種支援機関や障害福祉サービス提供事業所などとの連携を図ります。

関連情報

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
総務係 電話:0566-62-1012 障害企画係・障害給付係・普及支援係 電話:0566-62-1208
ファクス:0566-24-3481
福祉総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?