ヘルプマークを配布しています

ページID1003694  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

義足や人工関節を使用している人、心臓やじん臓などの内部障害や難病の人または妊娠初期の人など外見からは分からなくても援助や配慮を必要とする人が、周囲に配慮を必要としていることを知らせることで援助を得やすくなるよう、東京都が平成24年10月に作成したマークです。
ヘルプマークにはストラップが付いており、かばんなどに付けることができます。また、付属物としてシールが付いており、必要な支援内容を記入してマークの片面に貼り付けることができます。
愛知県内で一斉に配布されることに伴い、刈谷市においても下記のとおり配布しています。

写真1
ヘルプマーク
写真:ヘルプマーク使用例
使用例
写真2
付属シール

配布開始日

平成30年7月20日(金曜)から

配布場所

  • 福祉総務課(市役所2階)
  • 保健センター
  • 各市民センター(東刈谷、富士松、小垣江、北部)

対象者

義足や人工関節を使用している人、内部障害や難病の人または妊娠初期の人など外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている人

配布方法

各配布窓口で一人につき1個を無償で配布します。障害者手帳や身分証などの提示、申請書などの提出は不要です。家族や支援者などの代理人による受取りも可能です。その際にも、障害者手帳の提示などは不要です。
※郵送による配布は行いません。

ヘルプマークを見かけたら

外見では健康に見えても、疲れやすい人や突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な人がいます。マークの利用者が困っていたら声を掛けるなど、思いやりのある行動をお願いします。

ヘルプマーク普及パートナーシップ制度(愛知県実施)について

愛知県では、「ヘルプマーク普及パートナーシップ制度」を設けており、平成30年6月4日(月曜)から、県で作成した啓発用ポスターの掲示など、ヘルプマークの普及・啓発にご協力いただける民間事業者を募集しています。詳細は、下記の県ウェブページをご参照の上、ぜひご協力をいただきますよう、お願いします。

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
総務係 電話:0566-62-1012 障害企画係・障害給付係・普及支援係 電話:0566-62-1208
ファクス:0566-24-3481
福祉総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?