手話通訳者等派遣事業

ページID1003653  更新日 2023年3月3日

印刷大きな文字で印刷

聴覚障害のため意思疎通が困難な障害のある方へ、手話通訳者・要約筆記者を派遣します。

派遣事業について

派遣対象の人

刈谷市に住所を有する聴覚障害者であって、適当な意思伝達の仲介者が得られない人

派遣内容

  1. 聴覚障害者が公共機関及び医療機関等で、社会生活上必要不可欠な活動を行うとき
  2. 聴覚障害者が社会参加の促進に資すると認められる会議や催事等に参加するとき

※上記1,2に当てはまらない場合は派遣先または福祉総務課にご相談ください。内容によっては、派遣先からの依頼を受ける場合があります。

※宗教活動や営利活動に関するものなど、派遣の対応ができない場合があります。

派遣可能地域

愛知県内

派遣時間

午前8時30分から午後9時まで

利用料

無料

利用後の確認

派遣の際に、通訳者等が「手話通訳者等派遣業務確認書兼報告書」お持ちしますので、派遣の終了する
時に、氏名・利用日・利用時間のご記入をお願いします。

派遣申込みについて

申込み前に必ずお読みください

  1. 派遣の申し込みは、派遣日の1週間前(緊急時を除く)までに福祉総務課へ手話通訳者等派遣申請書(以下、「申請書」)を提出してください。
  2. 緊急時の申し込みは窓口もしくはファクスのみ受け付けます。
  3. 直前の申し込みの場合、派遣ができないことがあります。
  4. 連絡先がメールのみの場合は、必ず福祉総務課(syuwa@city.kariya.lg.jp)からのメールが届くように設定してください。こちらからのメールが届かない場合は、派遣の決定等の連絡ができないことがあります。

派遣の申し込み方法

1 市役所窓口での申し込み

福祉総務課の窓口で申請書を記載し、提出してください。

2 ファクスまたは郵便での申し込み

申請書に必要事項を記載し、福祉総務課までファクス(0566-24-3481)または郵送してください。

3 メールでの申し込み

<メールに申請書を添付する方法>
件名に「手話通訳者等派遣申込み」と入力してください。
必要事項を記載した申請書を添付し、福祉総務課(syuwa@city.kariya.lg.jp)までメールしてください。

<メール本文に記載する方法>
件名に「手話通訳者等派遣申込み」と入力してください。
メール本文に次の1から7を記入し、福祉総務課(syuwa@city.kariya.lg.jp)までメールしてください。

  1. 名前(よみがな)
  2. 住所
  3. 連絡先(ファクス、メールアドレスなど)
  4. 遣希望日時(例:令和元年8月1日(木曜) 午前10時00分から午前11時00分まで)
  5. 派遣場所(派遣場所が市外の場合は、派遣場所の住所も記載してください)
  6. 派遣内容(できるだけ詳細に記載してください)
  7. 通訳者等との待ち合わせ場所・時間

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
総務係 電話:0566-62-1012 障害企画係・障害給付係・普及支援係 電話:0566-62-1208
ファクス:0566-24-3481
福祉総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?