「わたし手帳」を知っていますか?

ページID1003658  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

「わたし手帳」は、あなたやあなたのご家族が、サービス事業所や学校などで支援を受けるときに、あなたに関わる人(支援者)に、あなたがどのような生活をしているのか、また、どのようなところに気をつけなければいけないかを知ってもらうためのものです。

「わたし手帳」ってどのように使うの?

「わたし手帳」に記入すれば、事業所を変わったり、事業所の支援者が変わった際に、何度も同じことを話す必要がなくなります。
また、普段介護をしていない家族が、急に介護をする必要が生じたときに、最低限必要な内容を知ることができます。
他にも、この「わたし手帳」に記入した内容を見ると、どのように育ってきたかを振り返ることができるので、今後の生活の仕方や接し方などを考えるためのヒントとなります。

「わたし手帳」を書いてみよう!

あなた自身かあなたのご家族で記入してみてください。
いちどに全てを書く必要はありません。記入しやすいところから、少しずつ記入してください。

※令和2年3月より、「わたし手帳」がA4サイズでファイルに閉じる形式に変わりました。
書ききれなくなったときは、該当するページを市役所でもらうか、次のPDFかwordをダウンロードしてください。
冊子形式の「わたし手帳」を使っている方で、ファイルに閉じてある新しい「わたし手帳」がほしい方は福祉総務課の窓口でお渡しします。

わたし手帳

ダウンロード(PDF)

ダウンロード(word)

「わたし手帳」というネーミングについて

自分自身の知ってもらいたいことを支援をする人に伝えることで、多くの支援に繋がってほしいとの想いから、自分という意味の「私(わたし)」と、伝えるという意味の「渡し(わたし)」の言葉をかけて、この名前をつけました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
総務係 電話:0566-62-1012 障害企画係・障害給付係・普及支援係 電話:0566-62-1208
ファクス:0566-24-3481
福祉総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?