投票支援カードとコミュニケーション支援ボード
投票所において、投票にお手伝いが必要な方や、投票所の係員との意思疎通に不安のある方が、投票を円滑に行えるよう、投票支援カードとコミュニケーション支援ボードを作成しましたので、ご活用ください。
投票支援カード
投票に当たり、次のようなお手伝いが必要な方が、あらかじめ投票支援カードを用意しておき、投票所の係員に提示することで、対応してほしい内容を簡単に伝えることができるものです。
【対応してほしい内容の例】
- 声を使わず、目で見えるものを使って案内してほしい
- 投票用紙を代わりに書いてほしい
- 補助具を貸してほしい(老眼鏡、拡大鏡(ルーペ)、投票用紙の滑り止めシート)
- 投票の方法を説明してほしい
- 声をかけてゆっくりと誘導してほしい
- 手をとって案内してほしい
- 候補者名を読んでほしい
- その他
使用方法
- 投票支援カードを印刷して投票所に持参する。(投票所にある投票支援カードを使っていただいても結構です。)
2.対応してほしい内容を記入して係員に手渡すか、指で指し示すなどして係員に伝える。
その他
- 内容によっては、対応が難しいこともあります。
- 投票支援カード以外の紙に、対応してほしい内容を記入してお持ちいただいても結構です。
コミュニケーション支援ボード
投票所の係員との意思疎通に不安のある人が、困っていることなどを伝えやすくなるよう、コミュニケーションを支援するためのものです。
【表示例】
- 声を使わず、目で見えるものを使って案内してほしい
- 字が書けません
- 字が読めません
- 投票所入場券がありません
- 投票の方法がわかりません
- 候補者の名前がわかりません
使用方法
- 投票所にあるコミュニケーション支援ボードを手に取り、投票所の係員に伝えたい内容を指で指し示す。
- ボードのおもて面にある内容以外のことを伝えたい場合は、裏面の五十音表などを活用する。
その他
- 事前に印刷が可能な方は、印刷して投票所に持参していただいても結構です。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
総務文書課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1005 ファクス:0566-23-1105
総務文書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。