政治活動と選挙運動

ページID1005171  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

政治活動と選挙運動

一般的に、政治活動とは「政治上の目的をもって行われる一切の活動、すなわち政治上の主義、施策を推薦し、支持し、若しくはこれに反対し又は候補者を推薦し、支持し、若しくはこれに反対することを目的として行う直接間接の一切の行為をいう。」ものとされています。
そのため、広い意味では選挙運動も政治活動の一部に含まれるのですが、公職選挙法では政治活動と選挙運動を明確に区別しており、それを定義づけると、次のように解釈できます。

政治活動

政治上の目的をもって行われる一切の行為から選挙運動にわたる行為を除いた一切の行為。

選挙運動

特定の選挙で、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得さしめないために、直接又は間接に働きかける必要かつ有利な行為。

詳細は以下のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務文書課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1005 ファクス:0566-23-1105
総務文書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?