投票当日は

ページID1005169  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

投票所は刈谷市内の公民館、学校その他施設39箇所を設けています。
選挙人は、選挙の当日午前7時から午後8時までの間に投票所入場券に記載されている投票所に出向いてください。
投票所入場券は、公示(告示)日以降に世帯主宛に送られ、1通に全員分の入場券が入っています。
この投票所入場券をなくしたり、届かなかった人は投票所でその旨を申し出てください。

投票の流れとして

  1. 受付
    投票所入場券を受付に出すと名簿対照係が名簿と照合して、本人であることを確認します。
  2. 投票用紙交付
    投票用紙交付係にて投票用紙を交付します。
  3. 投票記載所
    候補者1名の氏名(衆議院議員比例代表選挙については、名簿を届け出た政党等の名称又は略称を、参議院議員比例代表選挙については、名簿搭載者の氏名又は名簿届出政党等の名称若しくは略称を1つ)を記入してください。
    ※目や手が不自由なため自分で文字を書くことができない人は、係員が代筆しますので、受付に申し出てください。また、目の見えない人で点字ができる人は、点字投票ができますので、受付に申し出てください。
  4. 投票箱に投函
    記入が終わった投票用紙を、投票箱に投函してください。

参考

イラスト:明るい選挙キャラクター『選挙のめいすいくん』

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務文書課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1005 ファクス:0566-23-1105
総務文書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?