刈谷市長選挙及び刈谷市議会議員一般選挙の執行について

ページID1014095 

印刷大きな文字で印刷

令和5年7月2日に刈谷市長選挙及び刈谷市議会議員一般選挙が執行されます

※刈谷市長選挙は立候補者数が選挙すべき人数を越えなかったため無投票となりました。

告示日:令和5年6月25日(日曜)
投票日:令和5年7月2日(日曜)


 投票時間は、午前7時から午後8時までです。
 投票日当日は、指定された投票所以外では投票できません。投票所入場券に記載の投票所を確認してお出かけください。なお、投票所入場券は、6月28日(水曜)までにお届けする予定です。(投票所入場券は、投票所の場所を案内したり、選挙人名簿をスムーズに確認したりする方法の一つとして発行していますので、入場券がなくても選挙人名簿に登録されていて、有権者であれば投票できます。

※投票所の場所につきましては、次の「投票所一覧」でご確認ください。

投票できる人

  • 日本国籍を有している人

  • 平成17年7月3日以前に生まれた人

  • 令和5年3月24日以前に刈谷市に転入届を出して、引き続き3か月以上刈谷市に住民票を有している人

  • 公職選挙法で定める選挙権を有しない者に該当しない人

※刈谷市の選挙人名簿に登録されていても市外に転出された方は投票できません。

期日前投票

選挙当日に、仕事や旅行、冠婚葬祭等のため投票所に行けない人は、期日前投票ができますので、投票所入場券をお持ちのうえ、期日前投票所へお越しください。
 なお、投票所入場券裏面の「宣誓書」に必要事項を事前に記入してお越しいただけると受付がスムーズにできます。
※投票所入場券が届いていなくても、期日前投票はできます。

期日前投票期間:令和5年6月26日(月曜)から令和5年7月1日(土曜)まで

期日前投票時間:午前8時30分から午後8時まで

期日前投票場所:市役所101会議室、富士松市民センター、東刈谷市民センター

不在者投票

病院等における不在者投票

 指定病院や指定老人ホーム等に入っている人は、そこで不在者投票をすることができます。詳しくは、施設の職員におたずねください。

郵便等による不在者投票

 身体に一定の重度の障害のある人が自宅等現存する場所において選挙人が投票用紙に記載し、これを郵便等により郵送することで投票することができます。刈谷市選挙管理委員会に6月28日(水曜)までに到着するよう投票用紙及び投票用封筒を請求してください。6月29日(木曜)以降に到着した請求は、郵便等による不在者投票を行うことができません。
※郵便等による投票を行う場合はあらかじめ「郵便等投票証明書」が必要です。詳しくは選挙管理委員会にお問い合わせください。

滞在地における不在者投票

 選挙期間中に長期出張、用務等の理由で他市区町村に滞在している人は、滞在先の選挙管理委員会(市区町村役場)で投票することができます。(窓口や時間等の詳細については、事前に滞在地の選挙管理委員会にお問い合わせください。)
 郵送でのやりとりに要する日数を考慮し、早めに「不在者投票宣誓書・請求書」を刈谷市選挙管理委員会へ郵送してください。投開票日の直前に到着した請求は、投票が間に合わない可能性があるのでご注意ください。(請求は告示日前でも行えます。
【郵送先】
〒448-8501
刈谷市東陽町1-1
刈谷市選挙管理委員会事務局宛

※「不在者投票宣誓書・請求書」の様式は、以下からダウンロードできます。

選挙公報

各候補者の経歴や政策等をお知らせする選挙公報は、6月30日(金曜)ごろまでにお届けする予定です。また、市役所及び各市民センターにも置かれます。

 

選挙特集

選挙に関する基本的な事項をまとめた選挙特集を作成しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務文書課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1005 ファクス:0566-23-1105
総務文書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?