税務証明書等のオンライン申請(電子申請)について
税務証明書等のオンライン申請(スマートフォン申請)の概要
令和7年7月から、スマートフォンとマイナンバーカードを使用して、税務証明書等をオンラインで申請することができるようになります。
交付手数料と郵便料金をクレジットカードまたはPayPayで支払い、証明書などは郵送で届くため市役所への来庁が不要です。是非ご利用ください。
申請には、Graffer 電子署名アプリをダウンロードする必要があります。
申請にあたっての入力方法については、下記のマニュアルをご参照ください。
対象となる証明書
- 所得・課税証明書(下記フローを確認後に申請してください。)
- 納税証明書(車検用納税証明書、登記用納税証明、酒類販売業免許申請用納税証明および国民健康保険税納付額通知書は除く)
- 完納証明書
- 評価証明書(無資産証明)
- 公課証明書
- 名寄帳の写し
- 申請は、ページ最下部の「オンライン申請手続き」から行ってください。
申請できる人
マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)を所有する本人のみ申請できます。
家族や委任を受けた代理人からの申請はできませんのでご注意ください。
法人の証明書は郵送にて申請をお願いします。詳しくは、「郵送で申請(請求)する場合」のページをご覧ください。
必要なもの
マイナンバーカード(電子署名登録済みのもの)
署名用電子証明書が有効なものに限ります。署名用電子証明書暗証番号(6~16桁の英数字)を入力しますので、暗証番号記載票を合わせて用意しておいてください。
過去のお引越し等の際に、マイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、オンライン申請をご利用できません。マインナンバーカードの更新は、お住まいの市区町村役場の受付窓口(刈谷市の場合は市民課)で行ってください。
スマートフォンとアプリ(Graffer 電子署名アプリ)
スマートフォンアプリ(Graffer 電子署名アプリ)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。PCからご利用の方も、お手持ちのスマホにアプリをインストールしてください。ご利用に関する推奨環境及びFAQは下記をご参照ください。
以下のサイトからダウンロードするか、アプリサイトで「Graffer電子署名アプリ」と検索してダウンロードしてください。
クレジットカードまたは決済アプリ(PayPay)
手数料等の納付に利用します。VISA、Mastercard、JCB、AMEX、Diners のブランドロゴが入ったカードが利用できます。決済アプリはPayPayのみ対応です。その他の決済アプリは対応していません。
申請の流れ
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申請情報の入力・申請(申請ページから必要事項を入力します。)
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マイナンバーカードによる本人確認(スマートフォンの場合、専用アプリ(Graffar電子署名アプリ)が自動で起動しますので、マイナンバーカードの電子証明書を読み取ります。)
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電子署名完了後、申請中のウェブ画面に戻り、申請ボタンを押す。
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申請完了メール受領(自動配信)
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市担当者が申請内容を確認
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決済依頼メールの受領(申請内容を確認後、手数料お支払い依頼のメールが届きます。)
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クレジットカード決済またはアプリ決済(マイページから手数料の決済画面に進み、決済を行います。)
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住所地に証明書等が届く(支払い情報を確認後、証明書等を郵送します。)
処理状況について
Grafferスマート申請の申請履歴を確認していただくと、現在の処理状況(対応ステータス)を確認することができます。
対応ステータス | 状況 |
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受付済 | 市担当者が申請内容を未確認の状態です。 |
処理中 | 市担当者が申請内容や決済状況を確認作業中の状態です。 |
完了 | 決済が完了し、証明書等を発送済みの状態です。 |
差し戻し | 市担当者が申請内容を確認し、添付書類の不足や不備のため差し戻しされた状態です。 メッセージに差し戻しとなった理由が記述されています。修正後、再度新規に申請を行ってください。 |
取下げ | 申請者側が申請の取下げをしたか、市担当者が何らかの理由で取下げした状態です。 メッセージに取下げとなった理由が記述されています。 |
注意事項
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手数料支払いの確認後、通常2日から3日間程度で証明書等を発送します。なお、郵便事情や土日祝日等の状況により、到着までに通常より時間がかかる場合があります。
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証明発行手数料は1通につき200円(名寄帳の写しは1枚100円)となります。
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別途郵送料の実費(普通郵便の場合は110円)が必要です。ただし、重量超過によって郵便料金が110円を超過した場合、不足分は受取人払いとして郵送させていただくか、追加決済の依頼を通知させていただきます。速達を希望される場合、速達郵便料410円が必要です。
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証明発行手数料及び郵便料金については、クレジットカード決済等によるお支払いが必要です。なお、領収書は発行しておりません。クレジットカード会社等が発行する明細書などでご確認ください。
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市税の納税後、市が納付を確認し、納税証明書(完納証明書)に反映できるようになるまで2週間程度かかることがあります。
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「noreply@mail.graffer.jp」という電子メールアドレスより、申請状況や支払い依頼についてのお知らせメールが届きます。
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申請内容の確認のため、登録した電話番号やEメールアドレスに連絡をする場合があります。
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差し戻し修正依頼のメール送信日より1週間を経過しても再申請が確認できない場合は、申請を取り消します。
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手数料支払い依頼のメール送信日より1週間を経過しても支払いが確認できない場合は、申請を取り消します。
オンライン申請手続き
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このページに関するお問い合わせ
税務課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
税制係・市民税係 電話:0566-62-1205 土地係・家屋係 電話:0566-62-1008
ファクス:0566-62-1203
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