企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

ページID1008651  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市では地方創生の取組を加速させるため、「企業版ふるさと納税」を受け付けております。

市民の皆様が、「元気」で「笑顔」にあふれ、未来に「希望」が持てるよう、企業の皆様からのご支援をお待ちしております。

企業版ふるさと納税の制度概要

企業版ふるさと納税は、国が認定した地方公共団体が行う地方創生の取組に対して企業が寄附を行った場合に、最大で寄附額の約9割に相当する額が軽減される税の優遇措置制度です。

企業版ふるさと納税の留意事項

  • 刈谷市外に本社※がある企業様が対象になります。

 ※地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。

  • 対象となる寄附は1回当たり10万円以上になります。
  • 寄附の見返りとして、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
  • 寄附に対する返礼品の贈呈はありません。
  • 制度の詳しい内容については、内閣府の「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

寄附の対象事業

「第8次刈谷市総合計画」に掲げる5つの重点戦略

 ○若い世代や子育て世代への支援

 ○魅力ある働く場の創出

 ○にぎわいの創出

 ○誰もが活躍できる社会の形成

 ○安全に暮らし続けられる環境の整備

に基づく様々な地方創生の取組について、広く寄附を募集しています。

「令和5年度主要事業の概要」に現在取り組んでいる主な事業を掲載しておりますので、参考としてください。

※新型コロナウイルス感染症に関する支援にも活用できます。

寄附の手続き・流れ

1 寄附のご相談・お申込み

刈谷市の取組にご賛同いただける企業様は、企画政策課(0566-95-0003)へご連絡ください。所定の「寄附申出書」に必要事項をご記入の上、企画政策課へ電子メール、郵送又はファクスによりお申込みください(寄附のご相談やお申し込みは、年間を通じて随時受け付けています)。

【提出先】

 刈谷市 企画財政部 企画政策課

 郵送:〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地

 電子メール:kikaku@city.kariya.lg.jp

ファクス:0566-23-1105

2 寄附金の払い込み

「寄附申出書」の受領後、刈谷市から企業様へ「納付書」をお送りしますので、指定の金融機関でお支払いください。(寄附金の総額は、事業費の範囲内になります。)

3 税の申告手続き

寄附金の受領後、寄附受領証をお送りしますので、法人関係税の申告の際にご利用ください。(寄附受領証は、申告時まで大切に保管してください。)

寄附実績

ご寄附をいただいた企業様の法人名・所在地・寄附額等を刈谷市ホームページ等で公表させていただきます。(希望により非公表とすることも可能です。)

令和4年度

令和5年3月13日

 法人名:東浦カリモク株式会社(愛知県東浦町)
 寄附額:2,000,000円
 活用事業:産業イノベーション推進事業

写真(贈呈式)
贈呈式の様子

令和5年3月31日

 法人名:シーエヌ建設株式会社(愛知県名古屋市)

令和5年度

令和5年4月26日

 法人名:株式会社セントラル(愛知県半田市)

 法人名:富士観光株式会社(愛知県半田市)

令和6年3月14日

 法人名:日本生命保険相互会社(大阪府大阪市)
 寄附額:100,000円
 活用事業:産業イノベーション推進事業

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0003 ファクス:0566-23-1105
企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?