ふるさと納税

ページID1003191 

印刷大きな文字で印刷

ふるさと納税メイン画像

ふるさと寄附金(納税)制度は、生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に対して、税制を通じて貢献するという趣旨のもと創設された制度で、個人が自治体に寄附をした場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで所得税と住民税から控除される制度です。

刈谷市では、寄附をしていただいた市外在住の個人の方に、市内事業者の支援や刈谷の魅力発信につながる地場産品を返礼品として用意してます。

刈谷市ふるさと納税の申込サイト

刈谷市では、次のふるさと納税ポータルサイトにおいても寄附の申込みを受け付けています。

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス

ふるなび

さとふる

セゾンのふるさと納税

auPAYふるさと納税

ふるラボ

ふるさと納税すると電子ポイントがもらえます

チョイスPay

ふるさと納税のお礼の品として、寄付した瞬間に寄付額の30%のポイントがチャージされる電子決済アプリです。

PayPay商品券

寄附に対する返礼品として、PayPayアプリを通して市内にある指定の飲食店・ホテル等での支払いに利用できる電子商品券です。

ふるさと納税の使い道

ふるさと納税の使い道は次からお選びいただけます。

ふるさと納税の使い道画像

市民活動支援事業
地域団体や市民活動団体などが行うまちづくり活動、NPO法人の設立支援、まちづくりを担う人材育成に役立てます。
文化振興関連事業
音楽、演劇、舞踊、伝統芸能、美術などの市民文化振興事業の推進に役立てます。
福祉(高齢者・障害者)関連事業
お年寄りや障害のある人、さまざまな支援が必要な人への福祉事業に役立てます。
子育て支援関連事業
子どもたちが健やかに生まれ育つための子育て支援の推進に役立てます。
環境関連事業
低炭素・資源循環・自然共生など、持続可能な環境都市づくりの推進に役立てます。

亀城公園等整備事業

桜の名所である亀城公園を城址公園的に整備し、自然に親しみながら刈谷の歴史にふれることのできる魅力ある公園にするための整備事業に役立てます。

緑化・公園整備関連事業
豊かな自然を守る緑化事業や、人々の憩いの場となる公園整備に役立てます。
教育環境整備関連事業
教育環境の充実や子どもたちの教育の振興などに役立てます。
スポーツ振興関連事業
いつでも、どこでも、誰でも楽しむことができる生涯スポーツの推進に役立てます。

まちづくりプラン関連事業

(市長にお任せ)

上記事業のほか、まちづくりプランに関する事業など、刈谷市が特に推進していきたいさまざまな事業に役立てます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止等対策事業
新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に役立てます。

関連ページ

返礼品を募集しています

刈谷市の魅力発信や地域経済の活性化につなげるため返礼品を募集しています。返礼品として登録するためには地場産品(主に市内で生産又は加工・サービスの提供がなされるもの)であることなど条件があります。詳しくは企画政策課まで問合せください。

事業者のメリット

  • 売上アップ、販売機会の増加
  • 知名度の向上
  • サイト掲載料や送料などの費用負担なし

申込サイト掲載までの流れ

  1. 企画政策課へ連絡
  2. 事業者と市の委託業者で申込サイトの掲載内容等調整
  3. 市の委託業者にて、申込サイトに返礼品を掲載(ふるさと納税の受付開始)

 

寄附受領後の流れ

流れイメージ

ふるさと納税受入実績

令和4年度のふるさと納税受入総額は、19,014,581円でした。

応援いただきありがとうございました。

ふるさと納税に関するページ

関連情報

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定

刈谷市は令和5年9月28日付け総税市第97号総務大臣通知により、ふるさと納税の対象となる地方団体としての指定を受けました。

指定対象期間

令和5年10月1日から令和6年9月30日まで

お知らせ

「ふぉとるプラス」に刈谷市ふるさと納税の情報が掲載されました!

Webメディア「ふぉとるプラス」にて、刈谷市が紹介されました!詳細は以下よりご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0003 ファクス:0566-23-1105
企画政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?