戸籍、住民票等の郵送請求
住民票、戸籍に関する各種証明書は、郵便で申請することもできます。
ただし、申請する人との続柄や使用目的によっては、交付ができない場合や委任状が必要になる場合があります。不明な点は、事前に申請先の市区町村役場にお問い合わせのうえ、申請してください。
マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ等のマルチコピー機で、各種証明書(住民票の写し、戸籍謄抄本等)が取得できます。※コンビニ交付の詳細は以下のページをご覧ください。
1.申請に必要なもの
- 戸籍・住民票等郵送交付申請書
※便箋などに必要事項を記入したものでも構いません。 - 手数料
- ※手数料分の「定額小為替」をおつりのないように郵便局で購入してください。(少額のお釣りについては切手でお返しする場合があります。)
- ※各種証明書の手数料については、以下の「各種証明書の手数料」ページをご覧ください。
- 返信用の封筒(宛先を明記し、切手を貼ったもの)
- ※各種証明書の送付先は、原則として、請求者の住民登録地となります。
- ※返信の際、速達を希望される方は、速達260円を加算して切手を貼付けしてください。
- 申請者の運転免許証などの本人確認書類の写し
※本人確認書類の例は、以下の「窓口での本人確認」ページをご覧ください。
2.注意事項
- 刈谷市は、平成11年に法務省令により改製しておりそれまでの戸籍は、「改製原戸籍」となります。
- 相続等の目的で戸籍に関する証明書を申請される場合は、「どのような記載がある戸籍を必要としているのか」を具体的に記載してください。
(例)「被相続人○○○○の出生から死亡に至るまでの一連の戸籍」 など - 証明書が必要な人と申請者との関係が刈谷市の戸籍簿などで確認できない場合は、両者の関係がわかる戸籍謄本等の写しを同封してください。
- 裁判所に提出する目的で裁判の相手方に関する各種証明書を申請される場合は、管轄の裁判所が発行した「係属証明書」が必要です。あらかじめ取得されたうえ、同封してください。
- 印鑑登録証明書は郵送での申請はできません。
刈谷市のあて先
〒448-8501 刈谷市役所 市民課 郵送担当 (住所の記載は不要です。)
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このページに関するお問い合わせ
市民課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 ファクス:0566-62-1202
市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。