半城土地区

ページID1004107  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

こんなまちです うちのまち

半城土地区

明るく住みよい安心な町半城土

私たちの地域は、クリーンセンター、ミササガ公園、刈谷東高等学校、双葉小学校、双葉幼稚園、天満神社を擁して大型店もなく静かな所です。南部には田園地帯が広がり「依佐美の鉄塔」と言われていた8本の鉄塔のあった位置がほぼ南端になります。明るく住みよい安心の町半城土」をスローガンに、皆のふれあいと子どもたちを見守りながら、地区・公民館が協力して活動しています。年間30を超える行事活動のうち2つを紹介します。

防犯パトロール

写真:防犯パトロール
防犯パトロール隊の年末警戒

半城土では5つの班を作ってそれぞれの地域を巡回して不審な人、物(放置自転車、ごみなど)のチェックをしています。一番大切な事は、パトロール中出会った人に挨拶など声を掛けてみる事です。お互いに関心を持ち合う部分があれば地域内のつながりも生まれてきます。
年末警戒では、刈谷警察署の応援で地区の一斉巡回を行っています。
今後も犯罪、事故を防ぐため、がんばっていきます。

餅つき体験教室

写真:体験教室の様子1
餅つき体験教室

近ごろは、臼と杵で餅をつく家庭がほとんどなくなってしまいました。昔からの伝統行事ですので、子どもたちにも餅つきの体験をさせて引き継いでいければと考えます。臼と杵は地区の皆さんから公民館に寄贈していただきました。公民館を中心に婦人部、子ども会と経験者の応援で、毎年1月初旬に開催しています。子どもたちには好評で、今後もぜひ続けていきたいと思います。


写真:体験教室の様子2
餅つき体験教室風景

(平成19年3月15日号市民だより掲載)

関連情報

このページに関するお問い合わせ

市民協働課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 ファクス:0566-27-9652
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?