泉田地区

ページID1004103  更新日 2023年9月1日

印刷大きな文字で印刷

こんなまちです うちのまち

泉田地

歴史ある町 泉田町

泉田は総合運動公園の北側に位置し、逢妻川と境川の合流点に接して、昔は尾張と三河の境で防御の要として戦国期の砦か小領主の館「絵下城」が役割を担い、現在も絵下城、城前、上ノ門、市場屋敷などの地名が残っています。また、高台の先端に伊勢倉の名称の所に蔵があり、そこに船着き場があったと伝えられています。そして祭りには山車が出ていましたが、その1台が現在も知立神社の祭礼で毎年活躍しています。また、八王子神社付近に古墳と横穴式石室も発見され、歴史を語るには事欠かない町です。

写真:河川ごみの清掃活動
河川ごみ清掃の愛護活動

私達は本年の指針として”キレイで「安全・安心」な住みよい地域社会をめざそう”ということで取り組んでいます。

キレイ…環境整備、特に資源ごみ回収、河川・公園のごみ清掃の愛護活動を行っています。


写真:安全パトロール
児童の一斉下校時の安全パトロール

安全…地域防犯隊による町内巡回と児童の一斉下校時の安全パトロール活動の推進と、町を明るくするため防犯灯・門灯の整備に努めています。

安心…市民館で、みのり会がいこいの広場の名称で高齢者交流会を毎週多数の参加を得て実施しています。また、ボランティアいずみの会による子育て支援と、ひとり暮らしのお年寄りの交流会を開き、落語、尺八、唱歌、折り紙をして、楽しむことのできる場を作っています。

これらのことを今後さらに発展・推進して、泉田町に住んでよかったという町作りを進めてまいります。

(平成18年11月15日号市民だより掲載)

このページに関するお問い合わせ

市民協働課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 ファクス:0566-27-9652
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?