西境地区

ページID1004098  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

こんなまちです うちのまち

西境地区

静かで暮らしやすい環境の町

写真:リサイクル活動の様子
資源ごみリサイクル活動

西境町は刈谷市の最北端、井ケ谷町の南に隣接し、西は境川をはさんで豊明市と接し、南は国道1号線までのびて今川町と、東は東境町と隣接しています。田園地帯が広がり、町じゅうが調整区域で占められています。そのため地域住民の移動が少なく、昔から住民の交流が盛んに行われ、都市近郊にありながら比較的静かで暮らしやすい町です。

地区では「ゴミを減らし、資源を無駄にしない」をテーマに、環境を守るため資源ごみリサイクル活動として、毎月第2土曜日に地域を挙げて資源ごみ回収に取り組んでいます。資源ごみで得た資金を活用し、ごみステーションの整備、環境改善に生かしています。


写真:茶道
親子ふれあい茶道

情報溢れる現代社会で毎日多忙に暮らす親子が、日本の文化を体験しながらふれあい、お互いに絆を深められればとのねらいから、5年ほど前より夏休みになると、「親子ふれあい茶道、囲碁講座」を開講しています。幸いにも市民館には茶室、茶道具、囲碁一式があり、茶道は講師経験のある人、囲碁は老人クラブ有志の人たちのもと穏やかに始まります。茶道は扇子を使っての席入りから始まります。お茶をたてる時は、ゴシゴシ茶筅(ちゃせん)でこする子、サラサラ上手にたてる子など、ひととき真剣な表情で歓声があがります。


写真:囲碁
囲碁講座

囲碁は老人クラブの手ほどきで始めますが、時間がたつにつれ高学年では指導者を打ち負かす子まで現れ、驚きの連続です。

私たちの日常生活が豊かで便利になった反面、失われたものも少なくありません。地域でふれあうことの大切さ、楽しさがこれからも続くことを願ってやみません。


(平成19年1月15日号市民だより掲載)

このページに関するお問い合わせ

市民協働課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 ファクス:0566-27-9652
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?