介護予防・日常生活支援総合事業

ページID1003459  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

介護予防・日常生活支援総合事業は、市町村が中心となって、地域の実情に応じて、住民等の多様な主体が参画し、多様なサービスを充実させることで、地域の支え合い体制づくりを推進し、高齢者の介護予防と日常生活の自立を支援することを目的としています。
このため、刈谷市は、高齢者が自分らしく地域で暮らし続けられるように、一人ひとりができる限り介護予防に努めるとともに、地域や家庭の中で何らかの役割を担いながら生活することができる地域を目指し、訪問型サービス(ホームヘルプサービス)と通所型サービス(デイサービス)だけではなく、住民が主体的に実施する取組も含めた、多様な地域の担い手によるサービスを加えた高齢者の支援体制づくりを推進しています。

サービスの利用について

総合事業の訪問型サービス、通所型サービスのみを利用する場合は、要支援の認定を受けなくても、基本チェックリストの判定により、サービスを利用することができます。

介護予防・生活支援サービスを利用できる方

総合事業の介護予防・生活支援サービス事業を利用できる方は、次のいずれかに該当する方です。

  1. 要介護認定で要支援1・2の認定を受けた方
  2. 基本チェックリストにより生活機能の低下がみられた方(40歳~64歳の方(第2号被保険者)は、要介護認定等の申請が必要です。)

基本チェックリストとは

総合事業の訪問型サービス、通所型サービスのみを利用する高齢者が要介護認定等を受けなくても、サービスを利用できるようにするためのもので、25項目の質問に「はい」、「いいえ」で答えることで、日常生活に必要な機能が低下していないかを判断します。そのため、迅速なサービスの利用が可能となります。
なお、総合事業以外の給付サービス(訪問看護、福祉用具のレンタル、住宅改修等)が必要な場合には、要介護認定等の申請が必要になります。

利用の流れと総合事業で利用できるサービス

事業所リスト(令和5年8月現在)

事業者の皆様へ

新規指定・指定更新手続きについて

事業種別ごとに必要書類が異なりますので、以下を参照してください。

必要書類の様式等は以下のページに掲載しております。

【最新】サービスコード表・単位数表マスタ

令和6年度介護報酬改定に伴う最新のサービスコード表および単位数表マスタです。

※対象サービス

 ・訪問介護相当サービス

 ・緩和基準訪問型サービス

 ・通所介護相当サービス

 ・緩和基準通所型サービス

 ・介護予防ケアマネジメント

【最新】令和6年4月1日以降

【更新】令和4年10月1日付け更新

【更新箇所:介護職員等ベースアップ等支援加算を追加】

  1. 訪問介護相当サービス(独自)サービスコード(A2)に、6281「介護職員等ベースアップ等支援加算」のコードを追加しました。
  2. 通所介護相当サービス(独自)サービスコード(A6)に、6114「介護職員等ベースアップ等支援加算」のコードを追加しました。

※CSVデータのうち、J列 にある値が読み込めずにエラーとなる場合があります。エラーが出た場合は、お使いのシステムのヘルプデスク等へご相談ください。

【更新】令和3年10月20日付け更新

【更新箇所:A6要支援2(週1回程度)の算定に係る変更のみ】

  1. 通所介護相当サービス(独自)サービスコード(A6)に、4011「生活機能向上連携加算1./2」、4013「生活機能向上連携加算2./22」、6210「口腔栄養スクリーニング加算1./2」、6211「口腔栄養スクリーニング加算2./2」、6321「科学的介護推進体制加算/2」のコードを追加しました。

※CSVデータのうち、J列 にある値が読み込めずにエラーとなる場合があります。エラーが出た場合は、お使いのシステムのヘルプデスク等へご相談ください。

【更新】令和3年5月6日付け修正

【更新箇所】

  1. 緩和基準訪問型サービス(緩和した基準によるサービス)サービスコード(A3)について、新たに3つのコード(CSVファイル 105~107 列)を、新型コロナウイルス感染症に係る上乗せ分2単位を算定するものとして追加しました。
  2. 緩和基準通所型サービス(緩和した基準によるサービス)サービスコード(A7)について、新たに6つのコード(CSVファイル 298~303 列)を、新型コロナウイルス感染症に係る上乗せ分2単位および3単位を算定するものとして追加しました。
  3. 通所介護相当サービス(独自)サービスコード(A6)のうち、「通所型独自サービス提供体制加算1./12」をA66032のコードとしておりましたが、A66022に修正しました。(CSVファイル 171 列)

※CSVデータのうち、J列 にある値が読み込めずにエラーとなる場合があります。エラーが出た場合は、お使いのシステムのヘルプデスク等へご相談ください。

令和3年4月28日付け更新分

※CSVデータのうち、123行 J列 にある値が読み込めずにエラーとなる場合があります。エラーが出た場合は、お使いのシステムのヘルプデスク等へご相談ください。

【旧】サービスコード表・単位数表マスタ

令和3年3月31日以前のサービスコード表及び単位数表マスタです。

月額包括報酬の日割り請求について

月額包括報酬の日割り請求に係る取扱いです。

説明会資料

訪問介護事業所・通所介護事業所向けに、平成30年1月11日に開催した事業者説明会の資料です。

総合事業に関するQ&A

事業者の方々からいただいた総合事業に関するご質問については、介護給付・予防給付と合わせてQ&A集として掲載しておりますので、リンク先をご確認ください。
 

その他事業者向け情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

長寿課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
長寿生きがい係・高齢福祉係・介護予防推進係 電話:0566-62-1063 介護保険企画係・介護認定給付係 電話:0566-62-1013
ファクス:0566-24-2466
長寿課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?