脳ドック

ページID1003358  更新日 2021年9月27日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市では、脳ドックを前期と後期に分けて募集しています。

イラスト:MRI装置

脳ドックはMRI装置で、苦痛を感じることなく脳の健康状態を調べるための脳専門の検診です。
脳血管疾患など脳の病気の早期発見に有効です。

※令和3年度の募集は既に終了しています。令和4年度の募集につきましては、決まり次第お知らせいたします。

内容

問診、血圧測定、身体・体重測定、頭部MRI(脳断層)・MRA(脳血管)検査、診察、結果説明
※MRIとMRAは、同時に検査を行います。

対象者

刈谷市に住民票のある、令和3年度において40歳以上(昭和57年3月31日以前生まれ)の人で、刈谷市脳ドックを初めて受診する人

※以前に刈谷市脳ドックに当選し、のちにキャンセルされた人も申し込みをすることができます。
ただし、次の人は対象から除きます。

  • ペースメーカーを装着している人
  • 手術・事故などにより体内に金属が入っている人
  • 妊娠中または妊娠している可能性がある人
  • 閉所恐怖症の人

 

※頭痛など気になる症状がある人は、直接医療機関への受診をお勧めします。

※アートメイクや刺青をしている人は、施術店に確認してください(まれに火傷などの恐れあり)。

実施期間

前期:5月から10月まで

後期:11月から翌年2月まで

実施医療機関

病院名

所在地

刈谷豊田総合病院

住吉町

辻村外科病院

井ケ谷町

一里山・今井病院

一里山町

平野クリニック

高須町

費用

10,000円(検診当日に医療機関窓口へ)
※刈谷市国民健康保険の加入者で、滞納されていない世帯に属し、受診日時点で1年以上加入している人は費用の一部が助成されます。詳細は国保年金課国民健康保険係へお問い合わせください。

申し込み方法

市民だより、ホームページにてお知らせします。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(健康推進課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-8877 ファクス:0566-26-0505
保健センター(健康推進課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?