産婦健康診査
新生児聴覚検査は、医療機関で行う検査です。「妊産婦・乳児健康診査受診票、妊産婦歯科健康診査」の中の新生児聴覚検査受診票を使って、愛知県内の医療機関で受けることにより、上限5000円を補助します。
新生児聴覚検査受診票について
母子健康手帳交付時にお渡ししています。
愛知県内の医療機関で使用することができます。
(一部使用できない場合がありますので、事前に医療機関に確認してください。)
この受診票は、検査にかかる費用について、公費で補助するものです。
刈谷市に住民票がある人しか使用できません。
転出される人は、転出先の市町村にお問い合わせください。
市外から刈谷市に転入された人は、以下のページをご覧ください。
新生児聴覚検査でリファー(要再検)の場合
新生児難聴の主な原因のひとつに、先天性サイトメガロウイルス感染があります。聴力障害があるかどうかを調べるためには、聴力の精密検査が必要です。
新生児聴覚検査でリファー(要再検)の場合は、聴力の精密検査の前に先天性サイトメガロウイルス感染の確定検査の実施が強く推奨されています。生後3週間以内の赤ちゃんの尿を採取することで診断します。なるべく早く実施することが望まれます。
県外での新生児聴覚検査受診について
愛知県外の医療機関で受けた新生児聴覚検査の費用について、限度額の範囲で助成します。
里帰り等で県外で受診した場合は、自費でお支払いいただき、受診後、保健センターに申請してください。
受診後の申請に必要なもの
- 領収書(受診日、お子さんの氏名が記載してあるもの)
- 母子健康手帳
- 新生児聴覚検査受診票(結果を記入したもの)
- 振込先金融機関の口座情報のわかるもの
※申請期限は、出産後1年1か月以内です。(ただし令和3年4月1日より前に母子健康手帳を交付された人は、1年が期限となります。)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
保健センター(子育て支援課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-8877 ファクス:0566-26-0505
保健センター(子育て支援課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。