若年がん患者在宅療養費助成事業

ページID1014009  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

若年がん患者の方が自宅で療養生活を送るにあたり、経済的負担の軽減を図るために、在宅サービスの利用や福祉用具の購入等に係る費用を助成します。

助成対象者

次の1から3のすべてに該当する人

  1. 在宅サービスの利用または福祉用具の借用や購入をする日において、刈谷市に住民登録がある40歳未満の人
  2. 末期がん患者(医学的知見に基づき、がんにより回復の見込みがない状態に至ったと診断された人)
  3. 在宅における療養生活をするにあたり、介護及び支援が必要な人

助成金額

対象のサービス利用料の9割の額(1か月あたり上限54,000円)
※1円未満切り捨て

対象のサービス等

在宅サービス

訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導、夜間対応型訪問介護等

福祉用具の借用

手すり、スロープ、歩行器、歩行補助つえ、車椅子、車椅子付属品、特殊寝台、特殊寝台付属品、床擦れ防止用具、体位変換機、移動用リフト(つり具の部分を除く)、自動排せつ処理装置、その他介護保険で認められるもの

福祉用具の購入
腰掛便座、自動排せつ処理装置の交換可能部品、入浴補助用具、簡易浴槽、移動用リフトのつり具の部分、排せつ予測支援機器、その他介護保険で認められるもの

申請について

申請できる人

がん患者本人または介護者

申請期限

サービスの利用等をした月の末日から1年以内

申請方法

以下の提出書類を郵送または直接、保健センターへ提出してください。
申請は、サービスの利用等をした月の月末から1年以内の分を、まとめて申請することができます。
※郵送での申請による不着等については責任を負いかねますのでご了承ください。

提出書類
書類 内容
刈谷市若年がん患者在宅療養費助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)

まとめて申請をする場合は、月ごとに1枚ずつ記入してください。

同意書(様式第2号)

初めて助成金の申請をする場合のみ提出してください。

刈谷市若年がん患者在宅療養費助成事業に係る意見書(様式第3号)

初めて助成金の申請をする場合のみ提出してください。

サービスの利用等の領収書等(原本)

月ごとの利用料金がわかるようにしてください。

対象者(または申請者)の氏名、サービス等利用日(購入日)、利用(購入)金額、サービス内容(品名等)の記載が必要です。

領収書に必要事項が記載されていない場合は、納品書や明細書など、利用内容や購入内容がわかるものも添付してください。

※様式第1号から第3号は、ページ下部よりダウンロードできます。

申請前にご確認ください

※医師によって、がんにより回復の見込みがない状態に至ったと認められた月以後に利用するものが対象です。
※令和5年4月1日以降に利用したサービス利用料を申請できます。
※他の自治体や他の制度で助成を受けた内容は申請することができません。

若年がん患者在宅療養費助成事業Q&A

申請書等

刈谷市若年がん患者在宅療養費助成金交付申請書兼請求書(様式第1号)

刈谷市若年がん患者在宅療養費助成事業に係る意見書(様式第3号)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(健康推進課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-9559 ファクス:0566-26-0505
保健センター(健康推進課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?