社会保険料払込証明書(確定申告用の証明)

ページID1003242  更新日 2022年10月3日

印刷大きな文字で印刷

国民健康保険税の納付額は、税控除の対象になります。

納付額の確認方法

税控除の対象となるのは、当該年の1月1日から12月31日までに納付した国民健康保険税です。
この金額には、納期到来時に保険税を納付した金額に加え、納期未到来分の保険税を納付した金額、過年度の保険税を納付した金額が含まれます。
お手元の領収証書や口座振替をされている預金通帳の納付金額、日付(領収日)をご確認ください。

なお、年末調整や確定申告の際、国民健康保険税の納付額証明書などの添付は必要なしとされています。

毎年1月下旬に、申告用の社会保険料払込証明書を送付します。

市で把握している国民健康保険税(普通徴収分、非課税年金特別徴収分)、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付額については、毎年1月下旬に「社会保険料払込証明書」を送付しますので、申告の際にご利用ください。

なお、国民健康保険税などが年金(非課税年金を除く)からの天引き(特別徴収)により納付されている場合は、年金事務所から11月頃に送付される「公的年金等の源泉徴収票」に社会保険料の額が記載されています。社会保険料の支払いが特別徴収のみの場合は、市から社会保険料払込証明書は送付されません。

「社会保険料払込証明書」が届く前に国民健康保険税の納付額を確認したい場合

年末調整用に納付額を確認したい場合や、領収証書を紛失した場合など、「社会保険料払込証明書」が届く前に国民健康保険税の納付額を確認したい場合は、国保年金課にお問い合わせください。
介護保険料や後期高齢者医療保険料の額を確認したい場合は、担当におつなぎします。

どの場合も問い合わせの時点で市が把握している納付額であり、銀行振込やコンビニエンスストアなどにおける納付額の情報が反映されていないことがあります。ご自身で最近の納付状況等についてご確認のうえ計算してください。

窓口で確認する場合

世帯主または同一世帯の方が、国保年金課(刈谷市役所1階)窓口でお問い合わせください。
当日時点の「国民健康保険税納付額通知書」を交付します。
窓口に来る人の本人確認書類<マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きの書類は1点。キャッシュカード、学生証、診察券などの書類は2点。>をお持ちください。

電話で金額を確認する場合

世帯主または同一世帯の方から国保年金課に電話(0566-62-1206)でお問い合わせください。
当日時点の納付額について、折り返し電話してお伝えします。

電話で問い合わせて書面を受け取りたい場合

世帯主または同一世帯の方から国保年金課に電話(0566-62-1206)でお問い合わせください。
当日時点の「国民健康保険税納付額通知書」を世帯主の住所あてに送付します。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
国民年金係 電話:0566-62-1011 国民健康保険係 電話:0566-62-1206 医療係 電話:0566-62-1207
ファクス:0566-24-2466
国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?