刈谷市避難所運営マニュアル

ページID1014258  更新日 2023年7月10日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市では、災害時の円滑な避難所運営を目的に避難所運営マニュアルを策定しています。
避難所の運営方法について確認し、家族や地域でどんなことが必要になるか考えてみましょう。

刈谷市避難所運営マニュアルの使い方

刈谷市避難所運営マニュアルは、愛知県避難所運営マニュアルを基に作成されており、本編、様式集、資料集、避難所運営委員会及び各運営班の業務、リーフレット集で構成されています。避難所運営マニュアルを読む前に、まずは本書の使い方についてご確認ください。

マニュアルのダウンロード

本書は、市や地域における避難所ごとのマニュアル作成の参考となるべき指針として、標準的な事項をまとめたものです。各避難所で使う際には、地域や避難所となる施設の実情に合わせて内容を見直し、適宜追加・修正する必要があります。

本編

本編は、様式集や資料集などを参照する形式で構成し、時系列ごとに必要な情報を掲載しています。

様式集

避難所で使用・配布する様式の例を掲載しています。

資料集

避難所を運営する際に気をつけなければいけないことや、避難所生活で配慮が必要な人への対応方法など、参考となる資料を掲載しています。

避難所運営委員会

避難所運営委員会や各運営班など、避難所運営に携わる人々が行う業務の内容やポイントを、委員会や班ごとに掲載しています。

リーフレット集

災害時に人々の健康を維持するために、避難所で掲示・配布するリーフレットを掲載しています。

ワード版

本編

様式集

資料集

避難所運営委員会

リーフレット集

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1190 ファクス:0566-27-9652
危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?