農地中間管理事業について

ページID1006315  更新日 2022年3月22日

印刷大きな文字で印刷

農地中間管理事業とは、担い手への農地の集積・集約化を効率的に推進し、農地の有効利用の継続や農業経営の効率化を目的とした事業です。農地中間管理機構(愛知県では「公益財団法人愛知県農業振興基金」)が、農地の出し手と受け手の仲介組織として、所有者から農地を借り受け、担い手へ貸付けを行います。

借受けを希望する担い手の人へ

農地中間管理機構から農用地の借受けを希望する場合は、機構が募集する受け手の公募に応募することが必要です。

貸出しを希望する地主の人へ

農地中間管理機構は公的な機関なので、安心して農用地を貸し付けることができます。 また、機構を通じて賃借料を受け取ることができますので、受け手から賃料を直接受け取ることはありません。

制度の詳細について

制度についての詳細は農地中間管理機構(愛知県農業振興基金)のホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1015 ファクス:0566-27-9652
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?