事業所向け出張型栄養講座

ページID1003386  更新日 2024年4月11日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市で働く方に向けて、管理栄養士が直接企業に出向き、栄養・食生活に関する講座を実施します。ぜひ、従業員の皆様の健康づくりにお役立てください。

内容

(1)何をどれだけ食べればいいの?

イラスト:朝昼晩のメニューについて提案する人

1日に必要なエネルギー量を知っていますか?どのような食事をしたらよいのか、理想の食事を示しながら、おすすめの食事方法などをご提案します。

(2)いつもの食事にプラスワン

イラスト:たくさんの食料品

忙しい毎日で、コンビニや丼ものだけで食事を済ませていませんか?市販品や外食でもバランスの良い食事はつくれます!おすすめの組み合わせや、いつもの食事にプラスできる食品をご提案します。

(3)血圧が気になる方へ

イラスト:減塩を心がけている老人

ソルセイブ(※)による塩味の味覚チェックを行い、減塩のポイントなどをご説明します。

(※)ソルセイブとは・・・減塩の参考として、食品の塩からさを簡単に比較確認できるよう一定量の食塩を濾紙に含浸、乾燥させた、食塩含浸濾紙です。

リーフレット:健康食生活
配布パンフレット

管理栄養士が作成したオリジナルパンフレットをお配りしてご説明いたします。
※その他、ご希望の内容があればご相談ください。

対象

刈谷市内の事業所で、1回あたりおおむね10人以上の団体

時間

1時間程度(応相談)

費用

無料
※但し、講座に使用する会場の確保とそれに伴う費用は貴所でご負担ください。

申込み

利用希望日の2か月前までに刈谷市健康推進課(保健センター)までご連絡、もしくは下記の申請書をご記入のご提出ください。
※ファクスやメールによる提出も可能です

その他

講座中の参加者の事故・けが等についての補償は、貴所で行ってください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(健康推進課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-9559 ファクス:0566-26-0505
保健センター(健康推進課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?