国民健康保険[よくある質問] よくある質問
質問会社をやめましたが、国民健康保険の加入手続はどうすればよいですか?
回答
会社を退職し、職場の健康保険をやめたときなど、他に加入する公的医療保険がない場合は、国民健康保険に加入する届出が必要になります。
やむをえない事情で届出が遅れた場合も、国保に加入する理由が発生した日までさかのぼって加入する手続きを行います。
詳細は「国民健康保険に加入するときの届出」のページをご覧ください。
なお、会社を退職した場合、国民健康保険に加入する以外に、退職した会社の健康保険の任意継続被保険者になる、家族の健康保険の被扶養者になる、という選択肢もあります。
詳細は「会社を退職した場合は、国保加入以外にも選択肢があります。」のページをご覧ください。
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