認知症サポーター養成講座受講者募集

ページID1007145  更新日 2024年3月21日

印刷大きな文字で印刷

認知症サポーターとは

刈谷市では、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対して、できる範囲で手助けする「認知症サポーター」を養成し、養成講座を受講していただいた方には「認知症の人を応援します」という意思を示すオレンジリングをお渡ししています。

2025年には、高齢者の5人に1人が認知症になると言われており、今後更に、地域で認知症に関する理解や助け合いが必要になります。

講座の内容

認知症の理解(病気の症状・治療や予防・かかわり方等)

講師

キャラバンメイト(認知症についての専門的な研修を修了した者)

対象者

市内に在住、在勤、在学している人で構成された15人以上の団体やグループでお申し込みください。

※15人に満たない場合は、長寿課(62-1063)までご相談ください。


個人で参加されたい場合は認知症サポーター養成講座(個人向け)をご覧ください。

実施日

受講希望日にて日程調整をします。(ただし年末年始を除きます。)
※講師との日程調整次第ではご希望に添えないことがあります。

時間

60分から90分程度

会場

申込みされる団体にてご用意してください。

費用

無料(ただし会場使用料は自己負担です。)

申込方法

長寿課へ申込書を提出してください。

※受講希望日の1カ月前までにお申し込みください。

下記リンクより電子申請でも申込できます。

 

申込書

長寿課に設置しています。
また以下からダウンロードも可能です。

その他

申込みから受講までの流れ

チラシ

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

長寿課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
長寿生きがい係・高齢福祉係・介護予防推進係 電話:0566-62-1063 介護保険企画係・介護認定給付係 電話:0566-62-1013
ファクス:0566-24-2466
長寿課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?