衣浦定住自立圏

ページID1007450 

印刷大きな文字で印刷

刈谷市、知立市、高浜市及び東浦町が密接に連携、協力して、圏域全体の安心感や生活利便性及び魅力の向上を図り、豊かに暮らすことができる地域づくりを目的とした広域連携の政策です。

衣浦定住自立圏 これまでの経緯

中心市宣言

中心市宣言とは、定住自立圏形成にあたり中心市の要件を満たす市が、周辺にある市町村と連携・協力して、生活に必要な都市機能の確保、生活の利便性向上や地域の魅力づくりを進めるために中心的な役割を担う意思を有することを明らかにするものです。

刈谷市は、平成22年4月1日に中心市宣言を行いました。

定住自立圏形成協定

定住自立圏形成協定とは、定住に必要な生活機能を整備し、地域の活性化を図るために、「生活機能の強化」、「結びつきやネットワークの強化」、「圏域マネジメント能力の強化」の観点から連携する取組やその取組ごとの中心市と構成市町村との役割分担を明示するために、中心市と構成市町村が1対1で締結する協定です。
刈谷市と知立市、高浜市、東浦町は、平成23年3月30日に定住自立圏形成協定調印式を行い、協定の締結を行いました。

定住自立圏形成協定の経緯
日付 内容
平成23年3月30日 刈谷市と知立市、高浜市、東浦町それぞれと定住自立圏形成協定を締結
令和3年4月1日 刈谷市と知立市、高浜市、東浦町それぞれと定住自立圏形成協定を再締結

 

衣浦定住自立圏共生ビジョン

刈谷市、知立市、高浜市及び東浦町が、密接に連携、協力し、圏域全体の安心感や利便性の向上を図ることなどを目的に、圏域の将来像や連携して推進する具体的取組について定めたものです。

衣浦定住自立圏共生ビジョンの経緯

日付

内容
平成24年3月 衣浦定住自立圏共生ビジョンを策定
平成29年3月 衣浦定住自立圏共生ビジョン(改訂版)を策定
令和3年10月 第2次衣浦定住自立圏共生ビジョンを策定

 

定住自立圏共生ビジョン表紙イラスト

定住自立圏における主な取組

地域医療連携ネットワーク

刈谷豊田総合病院と定住自立圏域内の診療所等との間をオンラインで結ぶことにより、紹介時の診療予約、検査予約の効率化や診療情報の共有化など、刈谷豊田総合病院を中核とした地域医療連携ネットワークを推進しています。

定住自立圏におけるその他の取組

衣浦定住自立圏共生ビジョンに基づき推進する主な取組を紹介します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?