青少年育成

ページID1004161 

印刷大きな文字で印刷

放課後子ども教室、ハツラツかりやっ子育成支援事業、青少年の作文などに関するページです。

放課後子ども教室

子どものイラスト

放課後の安全・安心な居場所を設け、子どもたちが地域社会の中で、心豊かに健やかに育まれる環境づくりのために、市内15小学校で放課後子ども教室を開催しています。

キッズクラブ

市内3ヶ所の生涯学習センターにおいて、土曜日、小中学生を対象にキッズクラブを開催しています。
※一部プログラムはお申込みが必要です。詳しくは、市民だよりをご覧ください。

なごみんはあと(中高生の居場所づくり)

刈谷市総合文化センターにおいて、毎週火・木曜日の夕方、中高生が放課後に気軽に立ち寄れる場所を提供しています。

青年講座

料理のイラスト

青年に多様な学習・体験活動の場を提供するために、18歳~39際の青年を対象に文化・芸術・スポーツなどの講座を開催しています。

ハツラツかりやっ子育成支援事業

飯盒炊飯のイラスト

複数の非営利団体が連携して実施する青少年健全育成事業に対して、各種条件を満たせば10万円を上限として補助金を交付する事業です。詳しくは、リンク先をご覧ください。

のぞましい家庭教育のしおり

家族のイラスト

刈谷市児童生徒愛護会では、毎月(8月を除く)、児童生徒及び園児に「のぞましい家庭教育のしおり」を配布しています。

青少年作文・家族への手紙コンクール

手紙のイラスト

  • 青少年作文コンクール
    青少年から作文を募集し、人との結びつきの再確認、協調性等を育みます。
  • 家族への手紙コンクール
    家庭教育の重要性について啓発し、家族がふれあい、絆の強い明るい家庭づくりを促進します。

令和5年度の募集は終了しました。

関連情報

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?