刈谷市yuriCargo(ゆりかご)プロジェクト

ページID1008260  更新日 2024年3月30日

印刷大きな文字で印刷

 安心・安全なまちづくりを目指す「刈谷市yuriCargo(ゆりかご)プロジェクト」を実施しています。
 本プロジェクトでは、スマートフォンで運転をスコアリングし安全運転意識を高めるアプリ「yuriCargo」と、そこから取得する運転データを活用することで、ドライバーの安全運転意識の向上を目指すとともに、刈谷市内の危険運転が発生しやすい箇所の特定、交通事故の未然防止に向けた検討と対策を実施します。

 令和3年7月のプロジェクト開始以降、多くの人に参加していただいたことにより、危険箇所の特定や交通安全対策などを実施することができました。参加、運転していただいたみなさま、ありがとうございました。
 今後も引き続き、安心・安全なまちづくりのため、多くの人の参加をお待ちしています。

「yuriCargo」について

yuriCargoアプリアイコン

 スマートフォンアプリ「yuriCargo」は、株式会社デンソーが開発しました。アプリをインストールして運転するだけで、自動で急ブレーキや急ハンドルなどの運転データを記録します。

データを使った交通安全対策

 得られた運転データや過去の事故データから、東境町丸山の交差点をモデルケースとして交通安全対策を実施しました。

 今後もデータを有効活用し、生活道路を中心とした交通安全対策に取り組みます。

参加方法

アプリダウンロード用QRコード

 App StoreもしくはGoogle Playで「yuriCargo」と検索するか、下の外部リンクもしくは右のQRコードからアプリのインストールが可能です。
 ユーザ登録後、「マイページ」内の刈谷市プロジェクト「参加」ボタンをクリックしていただくことで参加できます。

 初期設定の方法など、アプリの使い方に関する詳細については、ページ下部「添付ファイル」の「yuriCargoアプリ利用ガイド」をご覧ください。

プレゼント

ソフトクリームとプレゼントの画像

 対象店舗にて、アプリ内の「優良ドライバー認定証」を提示するとミニソフトをプレゼントします!

 対象店舗や条件は、下の外部リンクをご覧ください。

お問い合わせ

アプリ操作方法等に関するヘルプサイト用QRコード

 アプリに関するよくある質問とその回答については、下の外部リンクもしくは右のQRコードから「yuriCargoホームページ」をご覧ください。

 その他の内容については、くらし安心課交通防犯係(電話番号0566-62-1010)にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

くらし安心課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
交通防犯係 電話:0566-62-1010 市民相談係 電話:0566-62-1058
ファクス:0566-27-9652
くらし安心課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?