自転車を安全に利用しましょう
自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例
愛知県では、令和3年4月1日から「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されています。この条例は、自転車に係る交通事故の防止を図り、事故の被害の軽減及び被害者の保護に資することを目的に制定されています。
また令和3年10月1日からは、乗車用ヘルメット着用の努力義務と、自転車損害賠償責任保険等の加入義務が追加されました。ルールを守って自転車を安全に利用しましょう。
ヘルメットを着用しましょう
交通事故発生時の頭部損傷による被害を軽減するため、自転車に乗るときは大人も子どももヘルメットを着用しましょう。
また、刈谷市では児童生徒等と高齢者の方を対象に、自転車用ヘルメット購入費の一部を補助しています。
補助金の詳細については下記のリンクをご覧ください。
自転車保険に加入しましょう
自転車は交通事故の加害者になることがあり、相手方を死傷させてしまうと高額の損害賠償が命じられる場合があります。
万が一に備えて、自転車損害賠償責任保険等に加入しましょう。
※自動車保険や火災保険などの特約による損害賠償保険で自転車事故の損害賠償金をカバーできる場合があります。まずは、加入している保険の内容を確認してください。
自転車安全利用五則
自転車に乗るときは、「自転車安全利用五則」を守りましょう。
※令和4年11月に改定されました。
- 車道が原則、左側を通行
歩道は例外、歩行者を優先 - 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
- 夜間はライトを点灯
- 飲酒運転は禁止
- ヘルメットを着用
このページに関するお問い合わせ
くらし安心課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
交通防犯係 電話:0566-62-1010 市民相談係 電話:0566-62-1058
ファクス:0566-27-9652
くらし安心課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。