平常時に行う対策

ページID1002823  更新日 2023年8月10日

印刷大きな文字で印刷

台風や豪雨に備えて平時から対策をしておきましょう。

天気が悪くなる前に、家の周りを点検しましょう

トタンや瓦のヒビなどないか、ベランダや庭先の鉢植えや物干竿など飛散の恐れがあるものが屋外に出ていないか確認しましょう。また、側溝に落ち葉やゴミなど詰まりやすいものが落ちていないか確認しましょう。

非常持出品を準備しましょう

非常持出品は家族構成を考えて必要な分だけ用意し、避難時にすぐに取り出せる場所に保管しておきましょう。

浸水が予想されている箇所を確認しましょう

水害ハザードマップ

大雨が降る前に、自宅付近の浸水する場所や深さを水害ハザードマップ、高潮ハザードマップで確認しましょう。調べた地点に浸水の可能性ががなくても、予想を上回る雨により浸水することもあります。

避難行動を確認しましょう

風水害が発生する可能性がある場合にとるべき行動を、フロー図を基に事前に確認し、マイ・タイムラインにまとめましょう。避難が必要な場合は、自宅から避難先までの避難経路を決めておきましょう。

最新の気象情報を把握しましょう

画面:刈谷市防災気象情報

テレビやラジオ、インターネットで、台風情報や大雨に関する情報を入手しましょう。刈谷市では、「刈谷市防災気象情報」を公開し、市内の降雨量を表示しています。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1190 ファクス:0566-27-9652
危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?