刈谷市高潮ハザードマップ(令和5年1月版)

ページID1012441  更新日 2024年3月4日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市高潮ハザードマップを作成しました

令和3年6月に愛知県が指定・公表した「高潮浸水想定区域」に対応するため、新たに「高潮ハザードマップ」を作成しました。このハザードマップは、堤防等の能力を超える想定最大規模の高潮による最悪の事態を想定しています。

いざというときに慌てないためにも、この機会にハザードマップを確認し、常日頃から災害時の行動をイメージしておきましょう。

ダウンロード

ハザードマップ全体版

外国語版ハザードマップ

高潮ハザードマップ小学校区拡大版

刈谷市地図情報システム「かりマップ」でより詳細な情報を確認できます

刈谷市地図情報システム「かりマップ」を利用すれば、選択した地点のより詳しい災害リスク等をマップ上で確認することができます。「かりマップ」で検索可能な災害リスクと、対応するマップ種別は下記のとおりです。

知りたい内容

マップ名

高潮浸水想定区域

高潮浸水マップ

洪水浸水想定区域、内水浸水想定区域、土砂災害警戒区域等

水害情報マップ

津波災害警戒区域

津波災害情報

水防法の規定に基づく高潮ハザードマップについて(宅地建物取引業者の方へ)

令和2年8月28日施行の宅地建物取引業法施行規則の一部改正により、不動産取引時における重要事項説明の対象項目として「水防法(昭和24年法律第193号)の規定に基づき作成された水害ハザードマップにおける対象物件の所在地」が追加されました。水防法の規定に基づく刈谷市高潮ハザードマップが提供する情報については下記のとおりです。

区分

水防法に基づく

記載の有無

使用データ

高潮

愛知県高潮浸水想定区域図

浸水深の確認方法(視覚障害者向け)

 国土交通省「重ねるハザードマップ」では、住所入力または現在地確認ボタンの操作のみで、該当箇所の災害リスクと災害時にとるべき行動をテキスト情報で提示することで、音声読み上げに対応しています。

高潮浸水想定区域内に立地する要配慮者利用施設

要配慮者とは、高齢者、障害者、子どもなど一般の住民より避難に多くの時間を要する防災上の配慮を要する者をいい、要配慮者利用施設とは要配慮者が利用する施設をさします。

関連ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1190 ファクス:0566-27-9652
危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?