利用者のページの見方

ページID1001839  更新日 2024年6月4日

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利用者のページとは

利用者のページは、刈谷市図書館の利用券番号パスワードを使って、貸出・予約状況の確認、再貸出、パスワードの変更、メールアドレスの登録・変更・確認などが行えるページです。

利用券番号とパスワードについて

利用券番号

刈谷市中央図書館貸出券に載っている7から始まる10桁の番号を半角数字で入力してください(利用券番号に「a」がつく方は「a」を省略して入力してください)。

パスワード

パスワード申請のページから発行してください。新規・再発行どちらも可能です。変更は「利用者のページ」でできます。

利用者のページ 操作の仕方

1.ログインをする

利用券番号とパスワードを入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。

画面:利用券登録画面画像

2.行いたい操作をメニューから選択する

ログイン後に表示されたページで、メニューボタンの中から行いたい操作を選択してください。
トップ画面に戻ってしまうと、再度ログインが必要になりますので、ご注意ください。

メニューボタン一覧

画面:利用者のページ画像

(1)メニューリンク上部
  • 刈谷市中央図書館
    刈谷市中央図書館ホームページのトップ画面に戻ります。
  • 資料検索
    「簡易検索」「詳細検索画面」に移動します。
  • 各種一覧・その他
    「新着資料案内」「ベストリーダー」「ベストオーダー」画面に移動します。
  • 利用者のページ
    「貸出・予約照会(ログイン時初期画面)」「パスワード変更」「メールアドレス登録・変更」画面に移動します。
    (「パスワード変更」・「メールアドレス登録・変更」の詳細については、下記をご確認ください。)
(2)メニューリンク下部

メニュー文字の横の数字は、件数です。

  • 貸出
    貸出中の資料の一覧が表示されます。
    (詳細は、下記「貸出画面でできること」をご確認ください)
  • 予約
    予約中の資料の一覧が表示されます。
    (詳細は、下記「予約画面でできること」をご確認ください)
  • 今度読みたい本
    今度読みたい本の一覧が表示されます。
  • 読書記録
    読書記録が表示されます(選択制)。

「貸出」画面でできること

1.貸出状況の確認、2.再貸出の手続きができます。

1. 貸出状況の確認

貸出中資料の一覧が表示され、タイトル、貸出館、貸出日、返却期限日などが確認できます。

2. 再貸出の手続き

「再貸出」のボタンがある場合は、インターネットで1回に限り再貸出をすることができます(図書館受付カウンターでの再貸出には、回数制限がありません)。
図書、雑誌、CDなど資料形態による区別なく再貸出ができます。

再貸出ができない資料

予約が入っている資料・延滞資料・相互貸借資料

手続き画面の見方

画面:再貸出画面画像見本


  • 「再貸出」ボタン
    1度に限り、再貸出することができます。
    再貸出後の返却期限は、「再貸出」ボタンを押した日から2週間です(休館日、特別整理日による変動あり)。
  • 更新回数に達しました。
    インターネット上にて、1度再貸出されています。もう1度再貸出希望の場合は、図書館の受付カウンターでお申し出ください。
  • 更新できません(予約待ちあり)
    次の方が予約でお待ちのため、再貸出することができません。

再貸出手続きの仕方

  1. 再貸出希望の資料の、「再貸出」ボタンをクリックします(ボタンがない場合は、再貸出可能資料ではありません)。
  2. 確認画面が表示されますので、「更新する」をクリックしてください(再貸出を止める場合には、「更新しない」をクリックしてください)。
  3. 再貸出した予約は【貸出一覧】で「更新回数に達しました。」となり、返却期限は「再貸出」ボタンを押した日から、2週間後の表示に変化します(休館日、特別整理日による変動あり)。
  4. 再貸出の確認メールは、送信されません。

画面:再貸出画面画像見本


「予約」画面でできること

1.予約状況の確認、2.予約の解除、3.予約繰下期間の設定ができます。

1.予約状況の確認

現在、ご予約されている資料の一覧が表示され、状況、タイトル、予約日、受取館、順位、連絡方法、予約繰下期間などが確認・登録できます。

画面の見方

予約画面

状況
準備できました
  • 「準備できました」と表示される場合は、ご予約の資料のご用意ができています。
  • 「連絡方法」が設定されている場合には、ご希望の方法でご連絡がいきます。
  • 予約資料確保の「連絡方法」はメールまたは電話が選べます(カリココでは「電話」を選ばないようにお願いします)

メールが届かない場合、下記のリンクををご覧ください。

予約解除可能

「予約解除可能」と表示されている場合は、まだ予約資料のご用意ができていません。
予約のご連絡が届くまで、もうしばらくお待ちください。

相互貸借依頼中

刈谷市内でご用意できない資料のため、市外の図書館に貸借の依頼をかけています。
ご質問や取消のご希望がある場合は、中央図書館にお問い合わせください。

予約日

予約日は予約をした日です。
見出し横の矢印で、予約一覧表示の順番を、予約日降順・昇順に入れ替えることができます。

予約確保日

予約確保日は、予約資料の貸出準備ができた日です。
予約資料の取り置き期間は、予約確保日から1週間です(休館日、特別整理日による変動あり)。取り置き期間を過ぎると、予約キャンセル扱いとなりますので、期間内に貸出手続きに受取館へご来館ください。

受取館

受取に来ていただく館です。インターネット上での変更は受け付けておりません。

順位

「2/10」と表示されている場合→10人予約しているうち、2番目です。
順位が1位になっているのにご用意できない場合は、シリーズ予約で前巻がご用意できていない場合、資料が移動中の場合が考えられます。

連絡方法

予約資料がご用意できた際のご連絡方法です。連絡方法は、メールまたは電話が選べます。
カリココを受取館に指定する場合の連絡方法は、メールのみとします(電話を選ばないようにお願いします)。
インターネット上での連絡方法変更は受け付けておりません。

備考
多巻1(確保順1・2…)

シリーズ予約を申し込んでいただいている場合に表示されます。

2.予約の解除

予約した資料は「予約解除可能」ボタンをクリックすることによって、予約の解除(キャンセル)を行うことができます。

予約解除手続きの仕方

画面:予約解除画像


  1. 「予約解除可能」ボタンをクリックします。
  2. 確認画面が表示されますので、「解除する」をクリックしてください(予約解除を止める場合には、「解除しない」をクリックしてください)。
  3. 取消した予約は【予約一覧】から消えています。

画面:予約解除確認画像

3.予約繰下期間の設定

予約した資料は「変更」ボタンをクリックし、日付を入力することによって予約繰下期間の設定ができます。

予約繰下期間とは

予約繰下期間を設定しておくと、その期間に予約資料がまわってきた場合、割り当てにならず次の予約者の方へ回るようになります。期間が過ぎたら通常の予約に戻り、予約が割り当たる状態になります。旅行や出張等で予約資料が受け取れない期間がある場合にご活用ください。

予約繰下期間設定の仕方

  1. 「変更」ボタンをクリックします。
  2. 「予約変更確認」画面が表示されます。「予約繰下期間」に日付を入れ、「更新する」をクリックしてください(予約解除を止める場合には、「解除しない」をクリックしてください)。その日付まで予約が割り当たらなくなります。
  3. 予約繰下期間に設定した日付が表示されると、設定完了になります。

一度設定した期間を変更・取消したい場合は、再度「変更」ボタンをクリックして設定可能です。「予約繰下期間」を空白の状態にして「更新」ボタンを押すと、解除されます。

画面:予約変更確認画面画像

利用者のページ:パスワード変更手続きの仕方

利用者のページで、パスワードを変更することができます。古いパスワードと新しいパスワード(2回)を入力し、「変更ボタン」をクリックしてください。「新しいパスワードに変更しました」というメッセージが表示されれば、変更完了です。

※パスワードは、英数字を組み合わせて8文字以上にしてください(英字のみ・数字のみのパスワードは登録できません)。
※英語は大文字と小文字を区別して入力してください。

画面:パスワード変更画像

「新しいパスワードの再入力に誤りがあります。」というメッセージが表示されてしまう場合

新しいパスワード欄に入力したものと、新しいパスワード(再)に入力したものが異なっています。両方の欄に同じパスワードを入力してください。

利用者のページ:メールアドレス登録・変更手続きの仕方

画面:連絡方法変更(メールアドレス変更)画面


利用者のページで、メールアドレスを登録・変更ができます。登録したメールアドレスは予約受付完了通知等、図書館からのお知らせに必要です。

  1. メールアドレスを入力し、「変更」ボタンを押してください。
  2. 「更新しました。」というメッセージが表示されれば、設定完了です。
  3. 正常に登録・変更できると、約30分後図書館からメールで「メールアドレス登録確認のおしらせ」が届きます。

注意

  • 初めて登録する場合も「変更」ボタンでクリックします
  • 空白の状態にして「変更」ボタンを押すと、これまで登録されていたメールアドレスは削除されます。
  • 届かない場合はメールアドレスの入力間違い、又は迷惑メールへ振り分けられている可能性が考えられます。
  • 迷惑メール対策をされている方は、「@city.kariya.lg.jp」ドメインからのメール制限を解除してください

「形式に誤りがあります。」と表示されてしまう場合

このようなメッセージが表示された場合には、ご登録いただいたアドレスに、以下のような文字列がないかご確認ください。
(これらの文字列が入ったメールアドレスは、図書館の連絡方法登録ではお使いいただけません。)

  • @直前に/ ! " # % & ' ( ) = ~ | \ ^ [ ] { } : ; * + _ ? > .を使用している。
  • 「.」(ドット)を複数続けている。
  • 全角文字がある(全て半角英数でご入力ください)。
  • 不要スペースがある(特に、アドレスの最初や最後にスペースを入力していると、見た目はきちんと入力できていても正しく登録できませんのでご注意ください)。

このページに関するお問い合わせ

中央図書館
〒448-0852
刈谷市住吉町4丁目1番地
電話:0566-25-6000 ファクス:0566-26-0510
中央図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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