相互貸借ってなに?

ページID1001841  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

相互貸借とは

図書館同士が所蔵している資料を貸し借りすることを、図書館では「相互貸借(そうごたいしゃく)」と呼んでいます。

お住まいの市区町村の図書館にお探しの資料がない場合、全国の図書館から持っている図書館をさがしてそこから借りて利用することができます(相手館の事情により借りられない場合もあります)。
刈谷市図書館が持っていない本をお探しの場合は、所蔵館をお調べします。
カウンターでお気軽にご相談ください。

刈谷市にお住まいの人が他の図書館の本を借りるには

安城市・高浜市・知立市・碧南市・東浦町の図書館にある本を借りるには

それぞれの図書館で貸出券を作ることができます。
免許証や保険証など住所と氏名を証明できるものを持って、それぞれの図書館窓口へお越しください。相互貸借の方法でも借りることができます。

県や他の図書館の本を借りるには

あらかじめインターネット等により、どこの図書館のどの本を借りたいのか調べてください。
愛知県図書館のホームページの愛知県内横断検索「愛蔵くん」を使うと便利です。
その上で、刈谷市の貸出券をご持参の上、刈谷市中央図書館2階の郷土参考資料室へお越しいただき、申し込みを行ってください。
本が届きましたら、ご連絡します。
(注)本や図書館によっては、取り寄せができなかったり、実費手数料がかかる場合があります(愛知・岐阜・三重・石川・富山・福井の各図書館への申請については実費手数料はかかりません)。
(注)城町・富士松図書館では相互貸借の受付は行っておりませんが、リクエストを出された本が相互貸借による取り寄せに変更になる場合がございます。

注意点

受取の際には刈谷市図書館の貸出券をお持ちください。
相互貸借の本も貸出件数の10冊に含まれます(相互貸借の申請時点では予約件数の10件に含まれます)。

(注) 取置、貸出期間について

  • 本の取置期間は、本が図書館に到着した日から1週間です。
  • 貸出期間は通常(2週間)よりも短くなる場合があります。ご了承ください。

取置、貸出期間確認表

中央図書館受付の場合
一律、本が図書館に到着した週の日曜日から、2週間後の日曜日が返却期限日。
【例】1日(水曜)に到着した場合、取り置きは1週間後の8日(水曜)まで。返却期限日は19日(到着した週の日曜日から2週間後が19日)。
城町図書館・富士松図書館受付の場合
基本、中央図書館受付の場合と同じですが、月曜日が祝日の時は返却期限日が数日(3日程)短くなります。
  • なお、祝日・年末年始・特別整理日がある時は、さらに貸出期間が短くなる場合があります。

刈谷市以外にお住まいの人が刈谷市の本を借りるには

刈谷市内に在勤・在学の方

免許証など住所と氏名を証明するものと、市内に在勤・在学していることが証明できる社員証や学生証をお持ちいただければ、貸出券を発行いたします。

安城市・高浜市・知立市・碧南市・東浦町に在住・在勤・在学の方

上記の市に在住の方は免許証など住所と氏名を証明するもの、在勤・在学の方は、さらに上記の市に在勤・在学していることが証明できる社員証や学生証をお持ちいただければ、貸出券を発行いたします。

それ以外の方

お住まいの市区町村の図書館に相互貸借をお願いしてください。

刈谷市の本を相互貸借するにあたって

刈谷市の図書館の本を相互貸借するには、以下の点に注意してください。

  1. 貸出期間は、刈谷市と貸出先図書館との返送の期間を含めて30日間となります。
  2. 郵送の場合、実費負担していただきます。
  3. 視聴覚資料、紙芝居、一部の大型本及び郷土資料、禁帯出図書は、相互貸借いたしません。その他、本によってはご希望にそえない場合もあります。
  4. 発行から6ヶ月未満の図書は、相互貸借できません。

このページに関するお問い合わせ

中央図書館
〒448-0852
刈谷市住吉町4丁目1番地
電話:0566-25-6000 ファクス:0566-26-0510
中央図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?