レファレンスってなに?

ページID1001842  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

レファレンス(reference)とは

レファレンス(reference)とは、「参考」「参照」という意味ですが、図書館のサービスで言えば情報探しのお手伝いです。
図書館職員が、疑問や相談を解決するため、参考となる資料をご案内するサービスです。
これまでの具体的な相談事例としては、次のようなものがありました。

  • 小学生におすすめの本はありますか?
  • 花言葉を知りたい
  • 浴衣のたたみ方が知りたい

ただ、以下のことに関しては、ご自身で判断、または専門家にご相談下さいますようお願いいたします。
宿題、クイズ、古文書の解読、骨董品等の価値、病気の治療や薬に関すること、その他専門的な事柄

レファレンスサービスをご利用の際は、別紙「レファレンス依頼書」にご記入いただくか、依頼書と同様の内容をお伝えいただくと、より的確な資料をご案内できます。
ご依頼は、当館カウンターほか、電話、ファクス、電子メールでもお受けいたします。お気軽にご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

中央図書館
〒448-0852
刈谷市住吉町4丁目1番地
電話:0566-25-6000 ファクス:0566-26-0510
中央図書館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?