農政課

ページID1004449  更新日 2023年7月25日

印刷大きな文字で印刷

農政課には、農地係・農産係・土地改良指導係・土地改良工務係の4つの係があります。

農地係・農産係は、農業に関することを行っています。

土地改良指導係・土地改良工務係は、農業用施設(農道・用排水路等)の整備・改修及び維持管理を行っています。

農政課

課長以下19人

農地係

主な業務

  1. 農業振興地域整備計画に関することを行っています。
  2. 農業委員会との連絡調整に関することを行っています。
  3. 農用地利用集積計画に関することを行っています。

農産係

主な業務

  1. 農林水産団体に関することを行っています。
  2. 農業生産計画に関することを行っています。
  3. 農業振興に関することを行っています。
  4. 農畜産関係の指導及び奨励に関することを行っています。
  5. 農作物病害虫及び有害鳥獣の防除に関することを行っています。
  6. 家畜の防疫に関することを行っています。
  7. 農産物の共進会に関することを行っています。
  8. 食育に関することを行っています。
  9. 愛知県農業共済組合との連絡調整に関することを行っています。
  10. 林業に関することを行っています。
  11. 刈谷生きがい楽農センター管理運営に関することを行っています。

土地改良指導係

  1. 土地改良事業の企画調整に関することを行っています。
  2. 工事の契約に関することを行っています。
  3. 土地改良区域内における町界等の変更に関することを行っています。
  4. 土地改良区等の設立及び指導に関することを行っています。

土地改良工務係

  1. 土地改良事業の設計及び施工に関することを行っています。
  2. 農業用施設の占用事務及び維持管理に関することを行っています。
  3. 農地及び農業用施設の災害復旧工事に関することを行っています。

農政課の関連ページ

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1015 ファクス:0566-27-9652
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?