刈谷の農産物

ページID1006351  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

刈谷で栽培されている農産物について

刈谷の農産物は、安全・新鮮・おいしさが自慢です。
刈谷市では、市街地の周辺に水田が広がっており、コシヒカリ・あいちのかおりといった品種を中心に米作りをしています。これらの水田の一部では、小麦も栽培しています。
刈谷市北部では、すいか、大根、白菜が栽培され、刈谷の特産品になっており、果樹の栽培も盛んです。ぶどうはデラウェア・巨峰、梨は幸水・豊水・新高(にいたか)、柿は富有・次郎などの品種を栽培しています。
市内に点在する温室では、ポトス・ドラセナなどの観葉植物、シンピジュウム・コチョウランに代表される洋らん、シクラメン・アジサイなどの鉢花が栽培されています。
畜産は、酪農と養鶏があります。
このように、刈谷市では、数多くの農産物が生産されています。刈谷市の農産物の消費、利用をよろしくお願いします。

写真:お米
あいちのかおり
写真:すいか
まんまるの大玉すいか
写真:大根
獲れたての大根

刈谷の農産物直売所について

農産物の多くは、市場に出荷されますが、収穫期では、農家の庭先、温室、畑などで小売も盛んに行なわれています。ちょっとのぞいて見るといいかもしれません。
また、農産物直売所でも手にすることができます。
刈谷市内の農産物直売所は以下のリンクからご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1015 ファクス:0566-27-9652
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?