事業用脱炭素促進設備導入費補助制度

ページID1012572  更新日 2024年2月21日

印刷大きな文字で印刷

令和6年1月31日に、城東電機株式会社様より、ご寄附をいただきました。

ご寄附の趣旨に沿いまして、本事業に活用させていただきます。

補助金の追加募集について

10月2日(月曜)より、補助金申請の追加募集を開始します。

先着順で補助金申請の審査及び交付決定を行いますが、同日中の申請受付で、予算残額を超えた場合には、補助金1円当たりのCO2削減効果が高い順に交付決定を行います。(郵送の場合、市役所へ書類が到着した日が申請の受付日となります。)

予算残額 16,710,000円(R6.1月31日時点)

概要

市域におけるCO2排出量の削減を図るため、市内事業者が省エネルギー診断に基づき実施する、省エネルギー設備への更新や再生可能エネルギー発電設備の導入に対して補助金を交付します。

この補助金の交付を受けるには、事前に省エネルギー診断を受ける必要があります。

補助対象者

次のいずれにも該当する法人

  1. 市内に事業所を有し、当該事業所において事業を行っていること

  2. 直近3年以内にこの補助金を受けていないこと

  3. 風営法の規定により許可又は届出を要する事業を行う者でないこと

  4. 代表者及び従業員が暴力団員又は暴力団と密接な関係を有する者でないこと

  5. 市税を滞納していないこと

補助対象事業

次のいずれにも該当する事業

  1. 省エネルギー診断(※)に基づき、市内事業所に設備を導入するもの
  2. 申請日において着手しておらず、令和7年2月末日までに完了するもの
  3. 設備導入前と比較して、事業所全体の年間CO2排出量を10%以上削減すること
    が見込まれるもの
  4. 補助対象経費の合計額が300万円以上であること

※省エネルギー診断は、設備ごとではなく、事業所全体で実施してください。

※省エネルギー診断機関の選定には、下記のホームページを参考にしてください。

補助対象設備

次のいずれにも該当するもの

  1. 道路運送車両法第2条第1項に規定する道路運送車両でないこと
  2. 既存設備と用途が同一であること(再生可能エネルギー発電設備を除く)
  3. 中古品又はリースにより取得するものでないこと
  4. 複数の事業者が共同で所有するものでないこと
  5. 補助対象者が自ら製造又は販売をするものでないこと
  6. 完全親会社及びその子会社間の売買等により取得したものでないこと
  7. 市の他の補助金等の交付を受けていないこと

再生可能エネルギー発電設備の場合、上記1から7に加え、次のいずれにも該当すること

  1. 設置する事業所において発電した電気を使用するものであること
  2. 合計出力が10キロワット以上であること
  3. FIT制度又はFIP制度の認定を取得するものでないこと
  4. 余剰電力の取り扱いについて、事前に市と協議したものであること

※余剰電力の取り扱いに関する協議は、補助金交付申請後に実施します。

補助対象経費

  • 補助対象設備の購入及び設置に要する費用
  • 設計に要する費用
  • 既存設備の撤去に要する費用(補助対象設備に係る既存設備に限る)

補助金額

補助率

補助対象経費の1/2 (1,000円未満の端数は切り捨て)

補助上限額

1,000万円

補助金の併用

市が実施する他の補助金との併用は出来ません。

国や県などが実施する補助制度との併用は可能ですが、その場合、補助対象経費の総額から国や県などの補助金等の額を差し引いた額を本制度の補助対象経費とします。

また、国や県などが実施する補助制度の要件によって、併用が認められていない場合がありますので、必ず事前に国や県などへ併用の可否についてご確認ください。

交付申請

10月2日(月曜)より追加募集を行っております。

申請は、1事業者1年につき1回限り

申請にあたっては、申請マニュアルを参考にしてください。

補助事業者の採択

先着順に予算の範囲内で補助事業者を採択します。

同日中の受付は、同時の申請とみなし、同時の申請で予算額を超えた場合には、補助金1円当たりのCO2排出量の削減効果が高い順に交付決定を行います。(郵送の場合、市役所への到着日を申請日とします。)

提出方法

直接または郵送で環境推進課までご提出ください。

書類の提出先

〒448-8501 刈谷市東陽町1丁目1番地

刈谷市役所環境推進課環境政策係

ダウンロード

交付申請時必要書類

交付申請後必要書類(変更または中止する場合のみ)

実績報告時必要書類

補助金交付から1年後に提出が必要な書類

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境推進課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1017 ファクス:0566-24-3481
環境推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?