資格確認書への臓器提供意思表示
資格確認書の裏面には、臓器提供に関する意思表示欄があります。
臓器移植とは
臓器移植とは、重い病気や事故などにより臓器の機能が低下し、移植でしか治療できない方と、死後に臓器を提供してもよいという方を結ぶ医療です。臓器移植を行うためには、第三者の善意による臓器の提供が不可欠です。
脳死(脳全体の機能が停止し、元に戻らない状態)
- 提供可能臓器・組織
- 心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、小腸、眼球、その他(心臓弁・血管、骨、皮膚、膵島など)
- 提供条件
- 本人の書面による意思表示と家族の同意が必要
心停止後の臓器・組織提供
- 提供可能臓器・組織
- 腎臓、膵臓、眼球、その他(心臓弁・血管、骨、皮膚、膵島など)
- 提供条件
- 家族の承諾のみ(本人の同意は不要)
臓器提供の意思表示
臓器を提供するか、しないかは自分の意思で決められます。また、意思はいつでも変更できます。
自分の意思を選択し、1から3のいずれかに○(まる)をしてください。どの意思も等しく尊重されます。
- (1・2を選んだ方のみ)提供したくない臓器があれば×(ばつ)をしてください。
- (1・2を選んだ方のみ)皮膚、血管、骨など臓器以外も提供したい方はその旨を、また親族への優先提供の意思を表示したい方は「親族優先」と記入してください。
- 本人署名などを記入してください。
記入した意思は家族へ伝え、もしものときに第三者が確認できるようにしてください。また、家族署名欄に家族から署名をもらうと良いでしょう。
臓器移植に関するご質問・お問合せ
このページに関するお問い合わせ
国保年金課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
国民年金係 電話:0566-62-1011 国民健康保険係 電話:0566-62-1206 医療係 電話:0566-62-1207
ファクス:0566-24-2466
国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。