健康保険証は新たに発行されなくなりました

ページID1018880  更新日 2024年12月2日

印刷大きな文字で印刷

令和6年12月2日以降、従来の保険証は新たに発行ができなくなりました

国の法改正により、令和6年12月2日以降は、マイナ保険証(保険証利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行することになったため、従来の保険証は新たに発行ができなくなりました。

現在お持ちの保険証について

刈谷市が発行している国民健康保険の保険証は、原則として令和7年7月31日を有効期限としています。令和6年12月2日以降は、従来の保険証は新たに発行ができなくなりましたが、有効期限までは現在お持ちの保険証を利用することが出来ます。

注)令和7年7月31日までに75歳になる方や保険税に未納がある方などは有効期限が異なります。

保険証の有効期限後の取り扱いについて

マイナ保険証をお持ちの方

医療機関等にマイナ保険証を提示してください。

カードリーダーがない一部の医療機関やカードリーダーが故障している場合は、マイナ保険証と併せて「資格情報のお知らせ」を提示してください。「資格情報のお知らせ」は、従来の保険証の有効期限(令和7年7月31日)を迎える前に、マイナ保険証をお持ちの方に送付する予定です。(申請不要)

注)「資格情報のお知らせ」とは、新規資格取得時や受診時の窓口負担割合の変更時(70歳以上の被保険者のみ)等に、ご自身が被保険者資格等を簡易に把握できるように刈谷市などの保険者が交付するもので、氏名、被保険者記号・番号・枝番、負担割合(70歳以上のみ)などを記載する予定です。なお、「資格情報のお知らせ」だけで医療機関等を受診することはできません。

マイナ保険証をお持ちでない方

現在お持ちの保険証の有効期限(令和7年7月31日)を迎える前に、従来の保険証に代わるものとして「資格確認書」を送付する予定です。(申請不要)

「資格確認書」を医療機関等に提示することで、引き続き一定の窓口負担で医療を受けることができます。

その他

刈谷市国民健康保険の加入や脱退、変更の手続きは、マイナ保険証の登録をしている方も必要です。ただし、手続き後に再度の登録は必要ありません。

マイナちゃん

会社の健康保険等の保険証をお持ちの方

令和6年12月2日以降の保険証や資格確認書等の取扱いについては、勤務先や加入している健康保険の保険者に確認してください。

マイナ保険証全般に関するお問い合わせ

マイナ保険証に関する詳しい内容は、以下のリンクをご覧ください。

マイナ保険証に関するお問い合わせは、下記にお問い合わせください。

国のマイナンバー総合フリーダイヤル

 電話番号 0120-95-0178

 平日 午前9時30分から午後8時まで

 土曜日、日曜日、祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

関連情報

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
国民年金係 電話:0566-62-1011 国民健康保険係 電話:0566-62-1206 医療係 電話:0566-62-1207
ファクス:0566-24-2466
国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?