かりマップで埋蔵文化財の包蔵地確認ができます

ページID1017291  更新日 2024年1月31日

印刷大きな文字で印刷

 埋蔵文化財包蔵地にて土木工事等を行う場合には、文化財保護法の規定により、事前(工事着手の60日前まで)に愛知県へ届出することが義務付けられています。土木工事等を行う予定地が埋蔵文化財包蔵地に該当するかを、下記の手順により「かりマップ」で確認することができます。

(詳しい手続きについて知りたい方はこのページに最後にあるリンクから「埋蔵文化財の取扱い」ページをご覧ください。)

 

1 「かりマップ」のトップページから「観光・文化」を選択します。

1トップページ

2 「文化財・遺跡」を選択します。

2文化財・遺跡

3 利用規約を読み、その下にある「同意する」をクリックします。

3同意

4 「郵便番号・住所から探す」の下の枠に、調べたい住所を入力し、右にある「検索」をクリックします。

4住所入力

5 検索結果の該当の住所をクリックします。

5検索結果文字表示

6 地図の中心に該当地が表示されます。(赤色の+が表示されている場所です。)

6地図表示

地図内の左端にある「+」と「-」の縦軸のメモリを上下させるか、縮尺表示を選択して地図を拡大縮小することができます。

7拡大縮小

7 地図の左側にあるメニュー「測る」をクリックし、その下にあるメニューのうち一番左の「距離測定」が選択されている(赤く表示されている)ことを確認し、調べたい該当地と遺跡をクリックすると枠内に距離が表示されます。

8距離表示

説明1

遺跡は赤色または青色で表示されます。赤色は現存する遺跡(包蔵地)です。区域内で土木工事等を行う場合には、文化財保護法に基づく手続きが必要です。

9赤青遺跡表示説明

説明2

赤色、青色の遺跡内をクリックすると遺跡の詳しい情報が左側に表示されます。

9遺跡の説明表示

埋蔵文化財の包蔵地で土木工事等を行う場合の取扱いについて詳しく知りたい方、「かりマップ(文化財・遺跡)」をご利用の方は下記の該当ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

歴史博物館
〒448-0838
刈谷市逢妻町4丁目25番地1
電話:0566-63-6100 ファクス:0566-63-6108
歴史博物館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?