業務改善制度
行政経営改革の一環として、平成20年度から職員による業務改善報告を実施しております。
制度の概要
目的
常に業務を見直し、意識的な改善活動を推進すること
報告事例を職員全体で共有・活用することで、更なる業務改善につなげること
実施方法
各職場が、日頃行っている業務改善について、方法や効果を報告書として提出します。
年度ごとに、提出される報告書を審査し優秀な報告には表彰を行います。報告書は全て市役所内部で公開し、各職場において今後の改善の参考となるようにします。
実績
報告件数
- 第16回(令和5年度)72件(中間報告のものを含みます。)
- 第15回(令和4年度)78件(中間報告のものを含みます。)
- 第14回(令和3年度)85件(中間報告のものを含みます。)
- 第13回(令和2年度)81件(中間報告のものを含みます。)
- 第12回(平成31年度)45件
- 第11回(平成30年度)52件
- 第10回(平成29年度)57件
- 第9回(平成28年度)55件
- 第8回(平成27年度)62件
- 第7回(平成26年度)91件
- 第6回(平成25年度)94件
- 第5回(平成24年度)73件
- 第4回(平成23年度)66件
- 第3回(平成22年度)61件
- 第2回(平成21年度)40件
- 第1回(平成20年度)43件
入賞報告
第16回(令和5年度)結果
賞 | 件名・報告者 |
概要 |
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改善グランプリ賞 |
「マイナンバーカード交付事務のスマート化」 市民活動部市民課 |
マイナンバーカード交付・予約管理システムを導入することで、管理簿をデータベース化し、事務の効率化を図った。受取予約の24時間オンライン対応が可能となり、市民サービスが向上した。 |
改善準グランプリ賞 |
「休日保育の申込みのオンライン対応」 |
休日保育の申込みに電子申請システムを活用することで、在籍園を通さず、保護者から直接、市へ申請できるようにした。受入体制の充実やトラブルの防止に繋がり、保護者及び在籍園の負担軽減を図ることができた。 |
賞 | 件名・報告者 |
---|---|
奨励賞 |
「児童虐待等に関する相談情報管理のスマート化」 |
「基金の運用を個別運用から一括運用へ」 会計課 |
|
「スポット保守による街頭防犯カメラの点検」 生活安全部くらし安心課 |
過去結果
賞 | 件名・報告者 | |
---|---|---|
第15回 (令和4年度) |
改善グランプリ賞 |
「放課後児童クラブ3.0 ~地域特性や児童の状況に応じた効率的かつ効果的な運営~」 |
改善準グランプリ賞 | 「リース契約による街頭防犯カメラの設置」 生活安全部くらし安心課 |
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第14回 (令和3年度) |
改善グランプリ賞
|
「AI-OCR及びRPAツールの導入による事務作業改善」 企画財政部情報システム課 |
改善準グランプリ賞 |
「道路安全灯・園内灯のLED化」 生活安全部くらし安心課、都市政策部公園緑地課 |
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第13回 (令和2年度) |
改善グランプリ賞 |
「高額療養費支給申請手続の簡素化」 福祉健康部国保年金課 |
改善準グランプリ賞 |
「放課後児童クラブ事務の統一について」 次世代育成部子育て推進課 |
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第12回 (平成31年度) |
改善グランプリ賞 |
「料金収納データ処理変更によるランニングコスト等の削減」 水資源部水道課 |
改善準グランプリ賞 |
「包括業務委託の導入により、効率的な施設管理を実現!」 刈谷知立環境組合業務課 |
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第11回 (平成30年度) |
改善グランプリ賞 |
「一時保育受付業務の抽選方式の導入」 |
改善準グランプリ賞 |
「保守点検業務委託の一括契約のメリット最大化」 |
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改善準グランプリ賞 |
「法人市民税申告書の入力事務削減」 |
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第10回 (平成29年度) |
改善グランプリ賞 |
「虐待対応に向けた衣浦東部広域連合との連携」 次世代育成部子育て推進課・福祉健康部福祉総務課・福祉健康部長寿課・衣浦東部広域連合消防局 |
改善準グランプリ賞 |
「債権管理業務の適正実施(マニュアル作成、債権決定番号導入)」 福祉健康部生活福祉課 |
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第9回 (平成28年度) |
改善グランプリ賞 |
「国保年金課と納税課の連携による国保税の適正な賦課徴収」 |
改善準グランプリ賞 |
「携帯電話の契約一本化による経費削減及び災害対応電話の設定」 |
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第8回 |
改善グランプリ賞 |
「相続財産管理人の選任」 |
改善準グランプリ賞 |
「施設に係る保守点検業務委託の一元化について」 |
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第7回 |
改善グランプリ賞 |
「高齢者配食サービス(調整食)の業者選択制導入」 |
改善準グランプリ賞 |
「刈谷市児童クラブ新年度入会申請の予約制度化」 |
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第6回 (平成25年度) |
改善グランプリ賞 |
「水道メーターの使用期間の延長」 |
改善準グランプリ賞 | 「展覧会図録の一般書籍化」 生涯学習部文化振興課 |
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改善準グランプリ賞 | 「保育園事務・幼稚園事務の軽減」 次世代育成部子ども課 |
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第5回 (平成24年度) |
改善グランプリ賞 | 「民間資本を活用した太陽光発電設備の整備」 教育部教育総務課・経済環境部環境推進課 |
改善準グランプリ賞 | 「旧工場棟解体工事に溶融スラグを有効活用」 刈谷知立環境組合 |
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第4回 (平成23年度) |
改善グランプリ賞 | 「電力売買入札の実施」 刈谷知立環境組合 |
改善準グランプリ賞 | 「ハートページ(無料介護保険情報誌)の導入について」 福祉健康部長寿課 |
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第3回 (平成22年度) |
改善グランプリ賞 | 「強制執行を前提とした徴収」 総務部納税推進室 |
改善準グランプリ賞 | 「キレート剤の添加率削減」 刈谷知立環境組合 |
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第2回 (平成21年度) |
改善グランプリ賞 | 「就労支援システム導入事業」 経済環境部商工課 |
改善準グランプリ賞 | 「平成21年度刈谷市国民健康保険税試算表の作成について」 福祉健康部国保年金課 |
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第1回 (平成20年度) |
改善グランプリ賞 | 「各種検診における一括受診券発送について」 福祉健康部健康課 |
改善準グランプリ賞 | 「下水道使用料に掛かるチェック体制の強化について」 上下水道部下水道管理課 |
このページに関するお問い合わせ
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