業務改善制度

ページID1004540  更新日 2021年3月16日

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行政経営改革の一環として、平成20年度から職員による業務改善報告を実施しております。

制度の概要

目的

常に業務を見直し、意識的な改善活動を推進すること

報告事例を職員全体で共有・活用することで、更なる業務改善につなげること

実施方法

各職場が、日頃行っている業務改善について、方法や効果を報告書として提出します。
年度ごとに、提出される報告書を審査し優秀な報告には表彰を行います。報告書は全て市役所内部で公開し、各職場において今後の改善の参考となるようにします。

実績

報告件数

  • 第16回(令和5年度)72件(中間報告のものを含みます。)
  • 第15回(令和4年度)78件(中間報告のものを含みます。)
  • 第14回(令和3年度)85件(中間報告のものを含みます。)
  • 第13回(令和2年度)81件(中間報告のものを含みます。)
  • 第12回(平成31年度)45件
  • 第11回(平成30年度)52件
  • 第10回(平成29年度)57件
  • 第9回(平成28年度)55件
  • 第8回(平成27年度)62件
  • 第7回(平成26年度)91件
  • 第6回(平成25年度)94件
  • 第5回(平成24年度)73件
  • 第4回(平成23年度)66件
  • 第3回(平成22年度)61件
  • 第2回(平成21年度)40件
  • 第1回(平成20年度)43件

入賞報告

第16回(令和5年度)結果

件名・報告者

概要

改善グランプリ賞

「マイナンバーカード交付事務のスマート化

市民活動部市民課

マイナンバーカード交付・予約管理システムを導入することで、管理簿をデータベース化し、事務の効率化を図った。受取予約の24時間オンライン対応が可能となり、市民サービスが向上した。

改善準グランプリ賞

「休日保育の申込みのオンライン対応」
次世代育成部子ども課

休日保育の申込みに電子申請システムを活用することで、在籍園を通さず、保護者から直接、市へ申請できるようにした。受入体制の充実やトラブルの防止に繋がり、保護者及び在籍園の負担軽減を図ることができた。

件名・報告者
奨励賞

「児童虐待等に関する相談情報管理のスマート化」
次世代育成部子育て推進課

「基金の運用を個別運用から一括運用へ」

会計課

「スポット保守による街頭防犯カメラの点検」
生活安全部くらし安心課

過去結果

  件名・報告者
第15回
(令和4年度)
改善グランプリ賞

「放課後児童クラブ3.0

~地域特性や児童の状況に応じた効率的かつ効果的な運営~」
次世代育成部子育て推進課

改善準グランプリ賞 「リース契約による街頭防犯カメラの設置」
生活安全部くらし安心課
第14回
(令和3年度)

改善グランプリ賞

 

「AI-OCR及びRPAツールの導入による事務作業改善」

企画財政部情報システム課

改善準グランプリ賞

「道路安全灯・園内灯のLED化」

生活安全部くらし安心課、都市政策部公園緑地課

第13回
(令和2年度)
改善グランプリ賞

「高額療養費支給申請手続の簡素化」

福祉健康部国保年金課

改善準グランプリ賞

「放課後児童クラブ事務の統一について」

次世代育成部子育て推進課

第12回
(平成31年度)

改善グランプリ賞

「料金収納データ処理変更によるランニングコスト等の削減」

水資源部水道課
改善準グランプリ賞

「包括業務委託の導入により、効率的な施設管理を実現!」

刈谷知立環境組合業務課
第11回
(平成30年度)
改善グランプリ賞

「一時保育受付業務の抽選方式の導入」
次世代育成部子ども課

改善準グランプリ賞

「保守点検業務委託の一括契約のメリット最大化」
企画財政部施設保全課

改善準グランプリ賞

「法人市民税申告書の入力事務削減」
総務部税務課

第10回
(平成29年度)
改善グランプリ賞

「虐待対応に向けた衣浦東部広域連合との連携」

次世代育成部子育て推進課・福祉健康部福祉総務課・福祉健康部長寿課・衣浦東部広域連合消防局
改善準グランプリ賞

「債権管理業務の適正実施(マニュアル作成、債権決定番号導入)」

福祉健康部生活福祉課
第9回
(平成28年度)
改善グランプリ賞

「国保年金課と納税課の連携による国保税の適正な賦課徴収」
総務部納税課・長寿保険部国保年金課

改善準グランプリ賞

「携帯電話の契約一本化による経費削減及び災害対応電話の設定」
企画財政部財務課

第8回
(平成27年度)

改善グランプリ賞

「相続財産管理人の選任」
総務部納税推進室

改善準グランプリ賞

「施設に係る保守点検業務委託の一元化について」
企画財政部財務課

第7回
(平成26年度)

改善グランプリ賞

「高齢者配食サービス(調整食)の業者選択制導入」
社会福祉協議会地域サービス課・長寿保険部長寿課

改善準グランプリ賞

「刈谷市児童クラブ新年度入会申請の予約制度化」
次世代育成部子育て支援課

第6回
(平成25年度)
改善グランプリ賞

「水道メーターの使用期間の延長」
上下水道部水道課

改善準グランプリ賞 「展覧会図録の一般書籍化」
生涯学習部文化振興課
改善準グランプリ賞 「保育園事務・幼稚園事務の軽減」
次世代育成部子ども課
第5回
(平成24年度)
改善グランプリ賞 「民間資本を活用した太陽光発電設備の整備」
教育部教育総務課・経済環境部環境推進課
改善準グランプリ賞 「旧工場棟解体工事に溶融スラグを有効活用」
刈谷知立環境組合
第4回
(平成23年度)
改善グランプリ賞 「電力売買入札の実施」
刈谷知立環境組合
改善準グランプリ賞 「ハートページ(無料介護保険情報誌)の導入について」
福祉健康部長寿課
第3回
(平成22年度)
改善グランプリ賞 「強制執行を前提とした徴収」
総務部納税推進室
改善準グランプリ賞 「キレート剤の添加率削減」
刈谷知立環境組合
第2回
(平成21年度)
改善グランプリ賞 「就労支援システム導入事業」
経済環境部商工課
改善準グランプリ賞 「平成21年度刈谷市国民健康保険税試算表の作成について」
福祉健康部国保年金課
第1回
(平成20年度)
改善グランプリ賞 「各種検診における一括受診券発送について」
福祉健康部健康課
改善準グランプリ賞 「下水道使用料に掛かるチェック体制の強化について」
上下水道部下水道管理課

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総務文書課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1005 ファクス:0566-23-1105
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