紛失・焼失などの届出

ページID1002959  更新日 2023年3月28日

印刷大きな文字で印刷

有効中のパスポートを紛失・焼失又は盗難にあわれた方は、所定の様式により本人がその旨を届け出る必要があります。(年齢等に関係なく、必ず本人がお越しください)
届出されますと、紛失等したパスポートはその効力を失いますので、届出後に発見されても使用できません。

必要書類

  • 紛失一般旅券等届出書…1通(市役所市民課にあります)

※令和5年3月27日から申請書の様式が変わりました。旧様式での申請は受付できません。

※ダウンロード申請書による申請も受け付けています。くわしい利用方法は、外務省の「パスポート申請書ダウンロード」のページをご覧ください。

 

  • パスポート用写真…1枚

写真規格については、愛知県の「パスポート用の写真」のページでご確認ください。

  • 本人確認書類

本人確認書類については、愛知県の「本人確認書類」のページでご確認ください。

  • 紛失等を立証する書類…1点(次の書類のうち該当するもの)

<家の外で紛失・盗難にあった場合>盗難(遺失)届出証明書(警察署が発行したもの)
(家の中での紛失は、紛失一般旅券等届出書に詳細を記入)
<災害・火災で紛失・焼失した場合>罹災証明書(消防署又は市区町村が発行したもの)

※なお、紛失旅券に記載された氏名が現在と異なる場合には、新旧の氏名が確認できる戸籍謄本が必要になります。(不明な点があれば、直接お問い合わせください)

 

その他

紛失等の届出のみの方は、その日で手続きが終了します。手数料は不要です。

※紛失等の届出と同時に新しくパスポートの申請をする場合は、新規申請に必要な書類一式をご用意ください。(その場合、紛失申請書と新規申請書で写真は2枚必要です)また、新規申請の手数料が必要になります。

※新規申請に必要な書類一式については以下のページをご覧ください。

お問い合わせ

市民課
電話:0566-95-0006 ファクス:0566-62-1202

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1009 ファクス:0566-62-1202
市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?