在宅医療・介護連携推進

ページID1003486  更新日 2023年7月21日

印刷大きな文字で印刷

医療・介護多職種連携マニュアル

医療と介護の両方を必要とする高齢者が、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、地域の医療・介護の関係団体等が連携して、包括的かつ継続的な在宅医療と介護を一体的に提供するための体制(地域包括ケアシステム)の構築が急務となっています。
そこで、本市は刈谷医師会をはじめとした、在宅医療や介護に関わる多職種が協議する場として平成27年度に「刈谷市在宅医療・介護連携推進協議会」を設置し、在宅医療・介護連携の現状と課題抽出、連携強化に向けた方策の検討を行っており、医療・介護多職種連携マニュアルもその取り組みの一環です。
このマニュアルが、各職種の皆さまにご活用いただくことで医療と介護の連携を深め、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすための一助となれば幸いです。

添付ファイル

刈谷・知立・高浜在宅医療・介護連携支援センター

刈谷豊田総合病院内に医療や介護を必要とする高齢者の方々が住み慣れた地域で安心して生活することができるよう、在宅医療と介護の連携を支援するための相談窓口を設置しています。

  • 対象者:地域の医療・介護関係者、地域包括支援センター、地域住民の皆さまなど
  • 相談内容:在宅医療・介護連携に関する相談
    必要に応じて、退院時の地域の医療関係者と介護関係者の連携調整や利用者の要望を踏まえた、地域の医療関係者・介護関係者相互の紹介
    地域包括支援センターとの連携
  • 場所:刈谷豊田総合病院 診療棟1階(刈谷中部地域包括支援センター横)
  • 連絡先:電話 070-2237-4203
    ファクス 0566-25-8098

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

長寿課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
長寿生きがい係・高齢福祉係・介護予防推進係 電話:0566-62-1063 介護保険企画係・介護認定給付係 電話:0566-62-1013
ファクス:0566-24-2466
長寿課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?